image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2013年2月25日(月) <第3527号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃ 
/|\ /〜〜〜\⊂⊃  
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2013年も忘却に「抗う」■■■■■■■■


5771.電気とガスの合従連合もありだ。

5772.身振り、仕草にその人の人間性(気質)が見て取れる。

5773.偶に、石川啄木のことを思うことがある。
薄幸の詩人が、故郷を憎しみながらも烈しく愛したように、自分もそうだなぁ、と感じる。

5774.日本語の、スミマセン、は不思議だ。
英語では、お礼を言うときはThank you、お詫びはI'm sorry.
相反する言葉で表されるが、日本語では、スマナイ、の背後に、気遣い、がある。
相手から何か好意あることをしてもらうことは有難い(Thank you)と同時に、
負担をかけたという意味で申し訳ない(I'm sorry)ことであり、
こちらからも、気遣い、に応える何かをお返しするまでは事はすまないし、
自分の気持ちもすまない−と思う。

5775.家族、って何?
大切なのに煩わしい。でも、家族、に会いたい・・・。
そこには悲しみ、怒り、希望、あきらめなど様々な思いが詰まっている。

5776.毎年のように、春が去り、夏を迎え、秋を送り、冬を待つだけなのか?
と仕事に、思い悩む20代だった。自分の仕事のスタイルを変えようと思っても変えられぬ。
だったら、もしかしたら、転職しないと幸せになれないとも思った。
そんな頃、初めての子どもが誕生することを知った、その年の冬の景色は違っていた。
雪が深々と降り積もる景色の中、皸の手でしめ飾りを作っているオバアサンを見たとき、
あっ、逃げないで踏ん張ろう、と思ったときの、瞬間的な感情が目の前の景色を変えた。
だから、50代の後半に入っても、初冬で見る初雪には感傷的になる自分が、未だにいる。

5777.実は、演歌歌手にはロックが似合う。
坂本冬美さんも、忌野清志郎さんの、雨あがりの夜空に、を聞いて、しびれたことがあった。

5778.いま私たちは本当に幸せなのだろうか?
あなたはいま幸せですか?
日本という愛してやまない国の先行きを案じる。

5779.自由に勝手に生きたいと思いながら、人と人のつながりの中でしか生きられない。
この二つの相反する思いをバランスよく満たしてくれるものがある。
それは家族だと思う。

5780.人と人との交流で最も大切なのは、お・あ・し・す、だ。
お・はよう、あ・りがとう、し・つれいします、す・みません。

  − 明日(2/26)は『5781.1日365日の間、商工会議所は何をしているの、岡村さん?』 −


<バックナンバー>
5761.急がば回れ。
5762.昭和30年代、長嶋茂雄さんは野球少年が憧れる英雄だった。
5763.路面は季節の移り変わりの鏡だ。
5764.文語とは、平安時代の言葉をモデルにした言葉だ。
5765.競馬では迷ったら全部購入するか?
5766.TPPの前に、TPAの、壁、があった。
5767.WTO(世界貿易機関)って何?
5768.ラジオのMCが話す言葉が乱れている(D/10)。
5769.2013年に注目したい女性達がいる(C/10)。
5770.相談に乗るときには、相手の5W1Hを、きちんとおさえる。

image

← Prev   News Index   Next→