image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2013年2月24日(日) <第3526号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃ 
/|\ /〜〜〜\⊂⊃  
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2013年も忘却に「抗う」■■■■■■■■


5761.急がば回れ。
急ぐときには急いではいけない。ゆっくり急ぐ。
たとえばだ。
急いでいるときに、おあつらえに向こうからバスがやってくる。
まだ停留所まですこしあるから、走らないと間に合わない。
走って行ってやっと間に合った。
やれやれと飛び乗ると、何と行き先の違うバスではないか。
とんでもないところへもって行かれてしまう。
こんなことならゆっくりしていた方がよかった。
そういうことは人生ではいくらでもある。

5762.昭和30年代、長嶋茂雄さんは野球少年が憧れる英雄だった。
18歳のときに実家から上京した。そのとき、ささやかな夢があった。
親の目を気にしないで、4畳半の下宿で、深夜のTV「11PM」を見ることだった。
その夢は適えたが、まさか長嶋さんが引退した号外新聞を池袋で読むとは思わなかった。
それからが大変だった。その場で放心状態になり、何とか北池袋の下宿まで帰ったが、
気持ちは落ち込み、二日に1回の銭湯にも行く気にもなれず、涙が出てきた。
そして、秋の夜長の「11PM」では長嶋さんの引退式を流していた。
もう涙が止まらず、カップらーめんも口元が受けつけなかった。
今も自分が合点することがある。日本人だなぁと。
日本に生まれ育った男子は、好きなモノ・コト・ヒトがいる。
それは、桜、と、憐憫の情、そして、長嶋茂雄、であるからだ。

5763.路面は季節の移り変わりの鏡だ。
路面は空を映す。

5764.文語、とは、平安時代の言葉をモデルにした言葉だ。

5765.競馬では迷ったら全部購入するか?
3番?いや5番?でも9番?

5766.TPPの前に、TPAの、壁、があった。
TPAとは、Trade Promotion Authrity(大統領貿易促進権限)の略だ。
TPPは環太平洋経済連携協定のことだが。

5767.WTO(世界貿易機関)って何?
World Trade Organization.
1995年発足のGATTにかわる世界貿易に関する国際機関。
モノ・サービス・知的財産権など、全ての貿易問題を扱う。
特にGATTの弱点でもあった貿易紛争処理について多角的なシステム、ルールが整備された。

5768.ラジオのMCが話す言葉が乱れている(D/10)。
MCに次の慣用句を書いてほしい。
例)巻く→舌を巻く(あまりにも優れていて驚く、という意味)
(1)Aを焼く→?(処理できずにもてあます、という意味)
(2)Bを踏む→?(ためらう、という意味)
(3)Cを探る→?(それとなく人の真意を探り出そうとする、という意味)
(4)Dを折る→?(話などを中途で妨げる、という意味)

5769.2013年に注目したい女性達がいる(C/10)。
13.北川 智子さん(歴史学者)
14.蜷川 美花さん(映画監督)
15.奈良 美智さん(画家)
16.大田 弘子さん(大学教授)

5770.相談に乗るときには、相手の5W1Hを、きちんとおさえる。
だれが(Who)・いつ(When)・どこで(Where)・
なにを(What)・どうして(Why)・どのようにしたか(How)だ。

           − 明日(2/25)は『5771.電気とガスの合従連合もありだ。』 −


<バックナンバー>
5751.塀の中、でも、高齢化が進んでいる。
5752.そば切りの工程では、板を押さえる左手に力を入れることがコツだ。
5753.@古文(古語)は、気分、で読むと愉しいよ。
5754.電気料金が値上がりする。
5755.直接、競合しなくても間接競争はある。
5756.天然ガスの価格指標には3つある。
5757.これからはコンソーシアム(企業連合)が進む。
5758.すぐ北、北側(の列)、北方向、の違い。
5759.この品詞、単独で用いられることはない。
5760.@語彙力をつける。

image

← Prev   News Index   Next→