|   2004年1月26日(月) <第782号>
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ♪eエンジニアリング・ニュース♪
 【最適設計】
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 <バックナンバー>
 【1】〜【4】
 【5】応募書類を作成する
 【6】求人案件の検討
 ■キャリアアップ・コーチング■
 ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
 
 □キャリアサポーター(再就職支援)□
 経営者が知りたいのは成果を生みだしたプロセスである。
 「やる気」の強さ
 「取り組む姿勢」の程度
 「目標を完遂する執着心」の強さ
 「利益に対する執念」の強さ
 などが、そのプロセスの中に潜んでいる。
 
 経営者は成功体験、
 例えば、○○部門の売上高を××%伸長させた※ことを、
 一読することでそれを見抜くのである。
 
 ※「25の動詞」
 【1】「行った」
 【2】「開催した」
 【3】「回復させた」
 【4】「改定した」
 【5】「開発した」
 【6】「可能にした」
 【7】「減少させた」
 【8】「貢献した」
 【9】「向上させた」
 【10】「構築した」
 【11】「削減した」
 【12】「新設した」
 【13】「取得した」
 【14】「実施した」
 【15】「制度化した」
 【16】「伸長させた」
 【17】「組織化した」
 【18】「増加させた」
 【19】「増大させた」
 【20】「達成した」
 【21】「短縮した」
 【22】「低減させた」
 【23】「努めた」
 【24】「全うした」
 【25】「改革した」
 
 ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 - 【7】セルフマーケティング -
 ………………………………………………………………………………………
 ・再就職活動は、「自分」という商品を自ら販売する活動です。
 ・再就職活動の本質は、セルフマーケティング活動であり、いかに求人企業の心をつかむかが
 ポイントです。
 
 ○自問自答する
 「どうすれば求人企業に会いたいと思わせる応募活動ができるか」
 「どうすれば求人企業と自分(応募者)のミスマッチを防げるか」
 「どうすれば自分の価値観やキャリアを活かす求人案件へアプローチできるか」
 そして
 『「自分」という商品のセールスポイントは何にか』
 
 ○戦略(具体的な行動目標)を立てる
 先ずは、セルフマーケティングの重要性を理解します。
 次に、セルフマーケティングの活動の流れを理解します。
 そして、自らの求人案件に対するセルフマーケティングの方法を考えます。
 
 ○振り返って
 これまで作ってきた応募書類が広告・宣伝ツールとして有効か、再考します。
 
|  |  ← Prev   News Index   Next→ 
 |