image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年1月29日(水) <第420号>

■パーソナルコーチング

■■■■■■■■■■■■■■■≪パーソナルコーチ≫■■■■■■■■■■■■■■■
パーソナルコーチを付け、コーチに自分はどういう人間か、何をしたいのかを話すと、
それまで見えなかった自分のことがよくわかるようになり、結果として人間関係がよくなる
ことが多いといわれています。

また、自分の目標も明確になるので、そのために行動を起こそうという気になります。

◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
┃  
┃『成果』が出るまでには数ヶ月かかりますが、
資格取得
転職
┃など目標がはっきりしていると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングをしてほしいテーマはこちらから書き込みをしてください。

┏━┓                     「やる気」(2003年)  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                     やる気とは--->>>

行動を起こす直前の意識のことで、意欲とかモチベーション(動機づけ)とも言い換えられます。

社員の定着率をアップする方法として、コミュニケーションを増やす必要があります。上司が部下をどれだけケアできているかなのです。

○「よくやった。頑張ったな」
上司のひと言で、やる気が高くなります。

○「わかりやすく直してくれて、ありがとう」
"プラスワン"のアイデアワープロ打ちでも、ここは表にして整理したほうがわかりやすいと思えば、そうして見ます。それだけで仕事が「自分のもの」になり、モチベーションは上がります。あとで上司から「ありがとう」といわれたら、もう最高にモチベーションはさら上がっています。

○「はい、これやります」「これ、まだでしたら、私がやります」
自分のモチベーションを高めるためには自分で決めて自分でやります。

○「とにかく納得できるまでとことんやってみて、それでもダメなら新しい仕事を探せばいい」
あなたはいまの仕事について納得できるまで(それこそなりふりかまわず)取り組んだことがありますか。つまらないというのは思い込みである場合が多いのです。

※関連用語
動因(drive) 動機(motive) 誘因(incentive)

■好感を得る
○譲歩していく
「私はそうは思いません」「納得できません」--->>>「なるほど、そうかもしれませんね」
○有能に見せる
「ヤマが当たった」--->>>「一生懸命勉強した」

■相手との関係をよくする
「否定」→「正当化」→「弁解」→「謝罪」
相手が素直に非を認めている場合(謝罪)や相手にやむをえない状況がある場合(弁解)には相手を許す気になりやすいのです。

それほど悪いことはしていないと主張される場合(正当化)や罪をまったく認めていない場合(否定)はたとえ理屈では納得できたとしても、感情ではなかなか納得できるものではありません。

image

← Prev   News Index   Next→