image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2007年5月19日(土) <第1869号>

                   − コンフリクト傾向にある人たち −

・短期ですぐに怒りを爆発させる上司
・いつも不機嫌な同僚
・敵意をむき出しにする顧客
・失礼な店員
・無口な部下
・無気力なクライアント

                                                  … つづく …

                    − さまざまな人たちとの対話 −

4月に引き続き、相手とのコミュニケーションについて考えていきます。

U.友人との対話編
【28】話を悪口から別の方法に展開させる

「今度の部長は嫌なやつだね。人の話をまったく聴かないんだから」

「えー、今度の部長って、話を聴かないんだ。そうなんだ」


「もう、最低だよ」

「ところで、どういうときに聴いてもらえないわけ?」


「実はさ、こないだこんなことがあってさ・・・」

「それはたいへんだね。君もなかなかつらいんだ」

<バックナンバー>
【23】部下を育成するときの対話集(その7)
【24】何かあったらあの上司に相談してみよう
【25】部下を大切な仲間と認め、部下の話に耳を傾けて聴こうとしている
【26】もう1つの効果的な言葉がある
【27】助言よりも「気づき」を与える

image

← Prev   News Index   Next→