image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年3月12日(水) <第462号>

パーソナルコーチング
パーソナルコーチを付け、コーチに自分はどういう人間か、何をしたいのかを話すと、それまで見えなかった自分のことがよくわかるようになり、結果として人間関係がよくなることが多いといわれています。また、自分の目標も明確になるので、そのために行動を起こそうという気になります。
◇コーチングプロセス
┃最初にお会いして、プレコーチング(無料)を受けてコーチと十分にコーチング内容や
┃費用について打ち合わせをします。
┃次にお電話で毎週1回(30分)、ご依頼のテーマについてセッションを開始します。
┃そしてそのフォローアップを専用『掲示板』(マンツーマン)で行います。
┃最後(3ヶ月を目安)にまたお会いして、テーマの纏めをさせていただきます。

┃『成果』が出るまでには数ヶ月かかりますが、
資格取得
転職
┃など目標がはっきりしていると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングをしてほしいテーマはこちらから書き込みをしてください。

あなたは、本当に自分の可能性を信じていますか? あなたは自分で思っている以上に潜在的な可能性を秘めた存在です。あなたの内に眠る可能性を開花させてくれるのは、人々との出会いです。自分とは異質な他者と出会うことで、多くのことを学び、自然に潜在的な能力を引き出してくれるのです。豊かな出会いを支えてくれるのは、いうまでもなくコミュニケーションの技術です。

┏━┓                  セールステクニック(2003年)  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                  お客様が自分から欲しがるには--->>>

○お客様がご自分から買い求めるようにお客様の気持ちをこちらに惹きつけます。
「幸せな」「ドラマチックな」場面を想像させます。

○お客様ご自身が考えさせられる、しかも良いことだけを考えるように仕向けます。
「すれ違う人たちに意識されるようになりますよ」
「妻でなく女性を感じるさせることができますよ」
そうすると、お客様の方からこちらに歩み寄って来られます。

○お客様が話し始めたら一度は視線をはずします。
では、話を継続させるにはどうするか。そう、ゆっくりと「うん、うん」とうなずきます。そのときはまばたきもせず、頭を微妙に前後させます。

○お客様の興味・関心が薄い場合、強いデータを先に出します。
興味を持ってくれたお客様には、最後の最後のそのデータを示します。

┏━┓                      色(2003年)  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                 人間は赤色の光の下にいると--->>>

その他の光の下にいる時よりも時間を長く感じるそうです。

赤、黄色、オレンジなどの色を使った部屋は、青、青紫などの色を使った部屋よりも、3℃ほど温かみを感じさせます。ベージュは、人の心を和やかにする、筋肉の緊張度を和らげるという効果があります。ピンク、ベージュなどの柔らかい色は、従業員のやる気を高め、疲労軽減効果を持ちます(コーヒーのいい匂いをかぐと、人は頼みごとを受け入れてしまう傾向があるそうです。)


┏━┓                  パーソナル・パス(2003年)  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛             パーソナル・ファンデーションを強化することで--->>>

パーソナル・パス(個人の成長)が可能になります。

一方、個人の成長が会社組織(企業)の発展にも貢献できるかは疑問なところです。個人の成長は、いついかなる場合においても本人の努力の結果であり、自ら努力しない人にはコーチングの効果がなく、組織や企業も成長なき社員には責任を感じない時代に入りました。と考えると、日々パーソナル・パス(※評価プログラムあり)は自分の成長を確認するツールとしても利用価値があるように思います。

image

← Prev   News Index   Next→