image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年2月11日(火) <第433号>

■ビジネスコーチング
ワーキングウーマン(働く女性)向け

■■■■■■■■■■■■■■■≪プレコーチング≫■■■■■■■■■■■■■■■
◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
┃  
┃『成果』が出るまでには数ヶ月かかりますが、
「女性管理職」
「働く女性」
「キャリアウ−マン」
┃など目標がはっきりしていると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングをしてほしいテーマはこちらから書き込みをしてください。

┏━┓                      女子社員く(2003年)  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                    どうせ2、3年もすれば--->>>

「1年目は辞めたい、辞めたいと思い、2年目はこのままじゃいけないと思い、だけど3年目になると、どーせこんなもん、女性はどこへ行っても同じなのよ、抜け道は結婚ね」と、すぐ辞めると言われたのは20年前。いまは男性社員よりもタフで仕事ができます。


【百貨店】
人の移り変わりが激しいところです。正社員、メーカー派遣社員、アルバイト、パート、マネキンなど、女性中心の職場なので、各個人間の軋轢は半端ではなく、ストレスがたまります(「人間の百貨店」)。よって人を育てることが難しい職場だと思います。でも、すばらしいキャリアウーマン(特に女性上司)がいる職場でもあります。

○「あなた達ひとりひとりのお客様というファンを作りなさい。それはお得意様という形で必ず売り上げに繋がります」

○「難しいのは販売。一瞬の短い間にお客様が何を捜されているのか、どんな好みの持ち主で、予算はいくらか、それを使う用途は何か、そして、いかに販売している自分を気に入ってもらい、心を開いて会話してもらえるか、それらを要求され、すべてを満たし、満足してもらう」

○「仕事をしているときに香水をつけるのはどうかと思う。本人はいい香りだと思っているが、お客様によってはすごく不快に感じる人もいる」

さまざまな職場で女性の活躍が目立ちますが、男性社会の壁が立ちはだかっています。その一方で女性が多い職場では役員や管理職に昇格する女性も増えています。彼女たちは同性の女性社員を上手く扱っているのだと思います。またそれができる男性上司の職場も売り場には活気があり、皆さんが楽しくお客様の相手をしている百貨店も目にします。

image

← Prev   News Index   Next→