image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2015年10月27日(火) <第4501号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃ 
/|\ /〜〜〜\⊂⊃  
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2015年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
16441.1960年代以降、日本は一貫して親米になる。
米国はアジア戦略の拠点に日本を位置づける政策に成功した。
しかし、冷戦のタガが外れ、中韓は戦前・戦中の日本の行為を糾弾し始めた。
そして日本はたじろぐ。

16442.感動とは。
<ほんのたまにめぐってくるいいこと>を感動と呼ぶ。
その一度の演技のために<多くのものを捨てて心身を整え、
できうる準備はすべて整えておく>義務を、俳優は負っている。

16443.トップは島根だった。
島根県は、子育て期の女性の正社員率も1位である。
三世代世帯が多いという条件もあるが、共働き先進県として注目されている。
一方、近畿地方はさっぱり。
大阪をはじめ、どの県も夫の分担率は1割ほどだ。
近畿圏では常時こういう状態である。
気になるのが、県別の児童虐待の発生率では、近畿地方は値が高い傾向にあることだ。
家事をしない夫⇒妻の不満やイライラ⇒虐待…不安に思う。

16444.白眼が赤くなる。
なんらかの原因で結膜の中の血管が太くなったからか。
結膜とは、白眼の表面を覆う膜のこと。
まぶたの奥で折り返し、まぶたの裏側につながっている。
結膜の中には無数の血管が走っている。
細い血管なので普段は見えないが、目が疲れたときなどには、
血流量を増やして疲労回復を進めるべく、血管が太くなる。
すると、白眼の中の血管が、肉眼でもくっきり見えるようになる。
これが結膜充血だ。
<血管が太くなる原因は、疲れ目以外にもあります。
病気のサインのこともあるので注意が必要です。>と言われたが…。

16445.3つの文が現代文に出てきたら、どのように「抽象化」するか。
・アフリカの
奥地に住むバルメ族は口から火を吹くことができる。
・オセアニアの
小さな島に住むアルメ族は手をかざすだけで風を起こすことができる。
・実は
南極大陸に住んでいるガーラ族は目からビームがでる。
まずはこれらの文の主語の共通点を見つける。
次ぎに述語の共通点を見つける。
− 続く −

16446.『徒然草』(第二百十一段)。
人との約束をもあてにすることはできない。
約束を守る信義があることはまれである。
− 続く −

16447.インターンシップが終了した2学年の生徒に、フリーに書かせた。
「体験報告書」を。
1.あなたはどんな事をしてきましたか。具体的に書きなさい。
2.職場の人達の働きぶりはどうでしたか。
3.職場の雰囲気をあなたはどう感じましたか。
4.今回の体験学習で、いままで知らなかった事に様々気づいたことと思います。
具体的に書いてください。
5.今回の体験を通して、学び得た事などを書いてください。
6.働く』ということはどういう事だと、今考えていますか。書いてください。
7.今、あなたは自分の将来をどう心の中で描いていますか。書いてください。
8.あと、一年で卒業です。今後の決意を述べなさい。
− 続く −

16448.「公平」と「平等」は違う。
公平とは<皆が納得できる不平等>ではないか。
手続きとは、分配に必要な尺度だ。
評価基準を関係者に明示している。
意見が対立したときの調停で理由がきちんと説明されて、などだ。
− 続く −

16449.夜空の星を見て、何を感じるか。
□真理
− 続く −

16450.「英語力」を測る試験は何か。
工業英語能力検定試験
− 続く −

                − 明日(10/28)は『16451.『へいわ』をつなぐ。』 −

<バックナンバー>
16431.もしも<戦後が終わった>と言うときは。
16432.『へいわ』をつなぐ。
16433.日本が日本であるために、アジアの「中心」でなければならない。
16434.『徒然草』(第二百十一段)。
16435.振り返れば、滑稽ともいわれそうなデコボコの道だった。
16436.インターンシップの終了した2学年の生徒にフリーに書かせた。
16437.発想を変えよう。
16438.そうすることがいちばん自分のためになるからだ。
16439.「指数関数」とは何か。
16440.3つの文が現代文に出てきたら、どのように「抽象化」するか。
・アフリカの
奥地に住むバルメ族は口から火を吹くことができる。
・オセアニアの
小さな島に住むアルメ族は手をかざすだけで風を起こすことができる。
・実は
南極大陸に住んでいるガーラ族は目からビームがでる。
− 続く −

image

← Prev   News Index   Next→