image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2011年5月11日(水) <第2875号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

          ■■■■■■■■辛卯(かのとう)の2011年を囁く■■■■■■■■

2801.「見栄のための消費」がある。
消費は必要を満たすためだけではない。
他人にその製品をみせびらかすためにも行われることがある。
高級ブランド品や宝石、毛皮などへの消費心理がその典型だ。

2802.「2重行政」のムダを省き、国からの権限委譲を求めている。
新潟県知事と新潟市長がそうだ。

2803.2000年に「ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律」が成立した。
クローン人間を生み出すことは法律で禁止された。
ただ、ヒトクローン胚の作製や利用は研究目的に限り、
文部科学省などの承認を得ることを条件に認められている。

2804.学校卒業時点で最初に就く「初職」がもたらす効果がある。
卒業時点で好景気により良い仕事に就くことができた人は、
できなかった人に比べ、その後も良い仕事に就く確率が高まる。
また、初職で良い仕事に就くと、
その職場(良い職場)であるが故に求められる人的資本(より高度な技能など)が身につく。
それにより生産性も高まる。

2805.「汚染者負担の原則」とは?
一般の民法の不法行為責任をこえて、
法律の規定や基準を守っているにもかかわらず公害が発生した場合に、
公害の原因に責任のある者が公害の対策・補償費用を負担するという原則だ。
また、加害企業に故意・過失がなくても損害賠償責任を負わせる
というのが無過失責任の原則だ。
大気汚染防止法や水質汚染防止法に規定がある。

           − 明日(5/12)は『2806.生活保護の受給者が増えている。』 −


<バックナンバー>
2791.いま、韓国で最も尊敬されている企業は?
2792.日本は1968年、西ドイツ(当時)を抜いて世界第二位の経済大国になった。
2793.未来は予想するものではなく、創造するものだ。
2794.夢は活力の根源だわぁさ。
2795.社内会議の公用語を英語にする会社がある。
2796.新社会人よ、「青年よ、大志を抱け」とか言われていないか?
2797.仮設住宅は法律上の居住期間が2年しかない。
2798.現在、日本には200万人以上の認知症患者がいるといわれている。
2799.アルツハイマー型認知症の症状には特徴がある。
2800.認知症のもの忘れ(認)にはいくかの特徴がある。

image

← Prev   News Index   Next→