image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2011年5月10日(火) <第2874号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

          ■■■■■■■■辛卯(かのとう)の2011年を囁く■■■■■■■■

2796.新社会人よ、「青年よ、大志を抱け」とか言われていないか?
止めろ!そんな大それた気持ちなんぞ、捨てろ。
まずは先を見ずに、与えられた仕事をコツコツやることだ。
どんな小さなことでもいいから、その道のプロになることだ。
そうすれば、当初抱いていた大志を実現できる。

2797.仮設住宅は法律上の居住期間が2年しかない。
建設には1戸300万円かかる。

2798.現在、日本には200万人以上の認知症患者がいるといわれている。
その約60%にあたる120万人ぐらいがアルツハイマー型認知症と考えられる。
認知症の患者数は高齢化によって増加の一途をたどり、
2025年には300万人を超えると推計されている。

2799.アルツハイマー型認知症の症状には特徴がある。
・同じことを何度も言ったり聞いたりする。
・置き忘れやしまい忘れを繰り返す。
・何度も曜日や時間を聞く。
・話す内容に一貫性がない。
・話のつじつまを合わせようとする。
・鍋に火をかけたまま忘れてしまう。

2800.認知症のもの忘れ(認)にはいくかの特徴がある。
加齢に伴うもの忘れ(加)と異なる。
(加)は体験の一部分を忘れるが、(認)は全体を忘れる。
(加)は自覚しているが、(認)は自覚に乏しい。
(加)は取り繕いはみられないが、(認)はしばしば取り繕いがみられる。
(加)は体験の一部分を忘れるが、(認)は全体を忘れる。
(加)はきわめて徐々にしか進行しないが、(認)は進行性だ。

            − 明日(5/11)は『2801.「見栄のための消費」がある。』 −


<バックナンバー>
2791.いま、韓国で最も尊敬されている企業は?
2792.日本は1968年、西ドイツ(当時)を抜いて世界第二位の経済大国になった。
2793.未来は予想するものではなく、創造するものだ。
2794.夢は活力の根源だわぁさ。
2795.社内会議の公用語を英語にする会社がある。

image

← Prev   News Index   Next→