image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2011年1月6日(木) <第2750号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

         ■■■■■■■■悲喜こもごも2011年の卯年を囁く■■■■■■■■

2176.信念とは・・・・・・。
私たちが未来に向かって進むときに持っている「地図」のようなものだ。
地図を持つことで私たちは安全に歩くことができる。
信念があるから私たちはいちいち戸惑ったりせずに、行動を起こすことができる。

2177.自己観察とは、今の自分を批判や判断を加えずにただ、観察してみることだ。
あなたはイライラしているときに、その原因が自分で分かりますか?
自分観察によって、自分の思考や感情を把握(「感情のマネージメント」)できるようになる。
自分のことが理解でき、把握ができていると、人は"ゆとり"を感じる。
自分の内側に"ゆとり"が生まれることによって、外に目を向け、他者を理解できるようになる。

2178.仕事のなかで言いたいことが言える雰囲気がある。
また対等な立場での話し合いが行なわれると共働関係が生まれる。
職位が上の人が関わる場合でも、討議は一人一票主義で進める。
そのようにすれば連帯感も生まれ、共働意識も生まれる。

2179.クライアントを知る。
アセスメントを活用し、クライアントが何を感じて、何を必要としているか、
クライアントが楽観していることや我慢していることは何かを理解する。

2180.違いがある商品や店舗を開発するには、価値観の異なる人材が交じり合う。
そして新しい『気づき』を生み出さなければならない。

         − 明日(1/7)は『2181.私の反論は問題の解決に役立つのか?』 −


<バックナンバー>
2171.1つの嗜癖が他の嗜癖と複雑に絡み合う。
2172.Who is Hu?(フーって誰?)
2173.電車の中で優先席を譲られたが拒否した。
2174.人は悲しみに向き合い、悲しみと同化する。
2175.「怒り」と「自己嫌悪」が繰り返される。

image

← Prev   News Index   Next→