image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2009年3月27日(金) <第2102号>

                      リーダー 3/8の条件

       − 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −

W.「タイムマネジメント」

タイムマネジメントとは、いったい「何」をマネジメントするのか?

04.何から手をつけるか
「緊急ではないが重要なこと」が定まったら、
その象限の中で何から手をつけるのかを明確にする!

1.自己の価値観を明確化する
HAVE TO ではなくWANT TO を扱います。
つまり、「あなたは何をしたいのか」に焦点を当てるということです。
「自分がしたいこと」の根底には、自分の大切にしている価値観があります。
優先順位を適切につけるためには、自分の価値観を明確化しておくことが大切です。

2.「パレートの法則」
「パレートの法則」とは、「80 対20 の法則」ともいわれています。
1897年にイタリアの経済学者ヴィルフレード・パレートは、一国の資産総額の80%を
その国の上位20%の資産家が保有していることを発見しました。
(わずか20 %の人たちに資産総額の80%が集中しているとした場合、机上の計算では、
上位10%の人たちに資産総額の65%が集中し、さらに最上位5%の人たちに資産総額の
50%が集中していることになります。そして、実際に調べてみると確かにそうなっていたのです)

彼の研究によって、時代を問わず、国を問わず、この不均衡のパターンは一貫して繰り返し
現れることが認められました。

この法則はビジネスの世界でも応用されています。
「優先順位の高い20%の仕事をこなすことにより、仕事全体の80%が達成できる」
というものです。

        − 明日(3/28)は『05.エネルギーをマネジメントする』を掲載します −


<バックナンバー>
W.「タイムマネジメント」
00.タイムマネジメントとは
01.調子のよい「曜日」を見つける
02.タイムマネジメントの目的
03.優先順位の決め方
04.何から手をつけるか

image

← Prev   News Index   Next→