image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年6月20日(月) <第1171号>

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    - 【139】求人は正社員重視に -
     ………………………………………………………………………………………
 雇用情勢が改善傾向にあります。厚生労働省によれば、公共職業安定所(ハローワーク)における、求人と求職が折り合わない雇用のミスマッチも和らいでいるとのことです。

 厚生労働省がまとめた新規求人状況によると、フルタイムで働く正社員の求人は前年度比14.2%増となっています(これに対し、パートや臨時・季節労働などの非正規社員は、7.7%増にとどまっています)。

 この増加の背景には、2007年度から始まる団塊世代の大量退職に備え、技術伝承のために安定した人材の確保が不可欠だという企業の思惑があります。

 求人の所定内賃金の平均についても、2002年度の20万6,000円を底に、2004年度には21万円まで上昇しています。

 しかしその一方で、雇用情勢の地域格差は拡大傾向にあります。2005年3月の都道府県別の新規求人は、東京・大阪・愛知などでは前年同月比でみると好調ですが(それぞれ17.5%増、13.2%増、9.7%増)、栃木や大分などの地域では伸び悩んでいたり落ち込みが激しくなっています(それぞれ0.2%増、12.7%減)。

 なお、業種ごとに雇用情勢をみると、サービス業や自動車関連が多い地域は好調傾向にあり、電気機械や電子部品の生産拠点が多い地域では苦しい状況にあることがわかります。

 こうした現状は、いわゆる2007年問題への対応や業績回復のために、人手不足と正社員重視が鮮明になってきていることを如実に示しているのです。

<バックナンバー>
【130】労働保険の強制加入の強化
【131】日本の労務管理の父
【132】派遣社員の最低賃金の見直し
【133】育児休業等の特例
【134】労働審判法が期待すること
【135】国民年金保険料の口座振替割引制度
【136】認知症を知る一年
【137】社員の副業は違法か
【138】中小企業退職金共済制度への移行

image

← Prev   News Index   Next→