image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年2月14日(金) <第436号>

■パーソナルコーチング
毎日、自分自身に問いかけをしていきます。

■■■■■■■■■■■■■■■≪パーソナルコーチ≫■■■■■■■■■■■■■■■
パーソナルコーチを付け、コーチに自分はどういう人間か、何をしたいのかを話すと、
それまで見えなかった自分のことがよくわかるようになり、結果として人間関係がよくなる
ことが多いといわれています。

また、自分の目標も明確になるので、そのために行動を起こそうという気になります。

◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
┃  
┃『成果』が出るまでには数ヶ月かかりますが、
資格取得
転職
┃など目標がはっきりしていると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングをしてほしいテーマはこちらから書き込みをしてください。

┏━┓                    「人を動かす」(2003年)  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                   人間の匂い(人間臭い)--->>>

がするメッセージが大切です。建前などで人は動きません。本音と誠意、度胸と勇気が人を動かす言葉には必要ではないか。

○「なんでもできる」
は「なんにもできない」「なんでもやります」は20代、30代半ばの回答。40代は「なんでもやります」「がんばります」という回答ではなく「貴社の場合、この部分がまだ課題のようですので、こういう発想でこう取り組まれたらいかがでしょうか?」と逆提案することを心がけます。

「なんでもある」は「なんにもない」「これしかない」は「これだけある」「なんでもできる」は「なんにもできない」「これしかできない」は「これだけはできる」と同じことに早く気づくことです。

「いまなぜ40歳代なのか」
「40歳は人生の折り返しポイント」

┏━┓                     「固体」?(2003年)  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                     40代はなにか--->>>

○固体です。
クズ鉄になるのか、刀剣となるのか、それともいぶし銀となるのか。

ところで
○20代
は気体である(たしかに存在はするけれども、いったいどこにいるのか、周囲には見えません)。

○30代
は液体である(姿形を明らかにしつつ、水は方円の器にしたがうのたとえどおり、どんな形にも
変化できる柔軟性を持っています)。

以上、受け売りです。

【プレゼンテーション】
まずはワン・トゥ・ワンが基本--->>>「みなさん」は使わない
次に協力者を探す--->>>「サクラ」を見つける
そしてレジメを用意する--->>>レジメは話す側にも便利
また質問時間を想定する--->>>わざと「隙」をつくる
さらに資料配布のタイミングを考える--->>>上手な資料の使い方
最後に「recap」する--->>>「プレイバック」の効果は絶大

image

← Prev   News Index   Next→