image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年2月7日(金) <第429号>

■パーソナルコーチング
毎日、自分自身に問いかけをしていきます。

■■■■■■■■■■■■■■■≪パーソナルコーチ≫■■■■■■■■■■■■■■■
パーソナルコーチを付け、コーチに自分はどういう人間か、何をしたいのかを話すと、
それまで見えなかった自分のことがよくわかるようになり、結果として人間関係がよくなる
ことが多いといわれています。

また、自分の目標も明確になるので、そのために行動を起こそうという気になります。

◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
┃  
┃『成果』が出るまでには数ヶ月かかりますが、
資格取得
転職
┃など目標がはっきりしていると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングをしてほしいテーマはこちらから書き込みをしてください。

┏━┓                     「40代」(2003年)  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                   お世辞が言えるのは--->>>

30代です。が、お世辞に心や魂が込められているかどうか。

それは20代や30代には無理です。まさに年輪があってはじめて最高のお世辞が出来ます。
40代から人をほめる(お世辞+心から思う)ことができます。

【あいづち】
「はい」
「ええ」
「うん」
「うん、うん」
「そう」
「そぉお」
「そうなの」
「へえ」
「ホント?」
「ホント!」
「それで」
「ねえ、それでそれで」
「その次は?」
「ねえ、早く教えてよ」
「すごいわねえ」
「へえ、そうなんだ」
「やっぱり、すごいわね」
「さすがじゃない」
「それ、おもしろーい」
「勉強になるわ」
「いい話ね」
「もう一度、話してくださる?」

☆あいづちのメリット
・話し手に聞いていることを知らせる
・話し手が集中できる
・話し手を乗せる効果がある
・話がリズミカルになる
・聞き手の関心・興味がどこにあるか、話し手が確認しながら話ができる

  --->>>40歳は人生の折り返しポイントです。
  20代や30代では気づかないことが(少し)40代になると分かってきました。

【聞き上手】
人間というのは話を聞いてくれる人に心を開きます。聞き上手になるためには次のフレーズが
利きます。
・「なるほど、なるほど」
・「それはたいへんですね」
・「それは複雑ですね」
・「そこの話をもう少し詳しく」
(思わず話したくなるようなフレーズを考えます。)

┏━┓                      本音(2003年)  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                   相手の本音を見抜くには--->>>

本人も気づかない、隠しようもない、行動から感情を読み取ります(見抜きます)。

○頭をうしろへそらしている
「侮辱」「軽蔑」「嫌悪」を表しています。
--->>>話題を変えるか、休憩を入れましょう。

○頭がまえへのめり込んでいる
「興味」「好意」を表しています。
--->>>このまま話題を続けます。

○指でさす、拳を握っている
「威嚇」を表しています。「君はね・・・」
--->>>気づまりにさせないことです。

○手で頭をたたく、身体を斜めに構えている
「考え中」です。
--->>>会話はしないこと。相手の思考を邪魔しないで黙っていましょう。

○相手と自分の間に「遮蔽物」や「ついたて」が置かれている
「拒否」「気づまり」を表しています。
--->>>相手はこちらが感じているほどには親しみを感じていないので、一先ず退散しましょう。

image

← Prev   News Index   Next→