image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2002年11月17日(日) <第347号>

■■ビジネスコーチング

■■■■■■■■■■■■■■■■■■≪プレコーチング≫■■■■■■■■■■■■■■
◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
┃  
┃ "成果"が出るまでには数ヶ月かかりますが、資格取得、転職など、目標がはっきり
┃ していると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングしてほしいテーマは↓こちらから書き込み
  < http://www.optworks.co.jp/contact/index.html >
  お問い合せ項目:[コーチングについて]を選択したのち、送信ボタンをクリック
  してください。

┏━┓               「やれること」と「やりたいこと」は違う  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛              <「やりたいこと」=「挑戦したい」という意思が大切>

○やるべきこと(経営環境)
競合状況や市場動向などの経営環境を気にしています。

○やりたいこと(経営者の意思)
経営者の強い意思を貫いています。

○やれること(経営資源)
自分の会社の強みや弱みなど経営資源をきっちし把握しています。

…≫上の3つの要素が重なるところが今後の事業の活動領域かと思っています。

では、経営者であるあなたは何が最も大切ですか。

「やるべきこと」はどこかよそよそしい。

「やれること」をベースにすると事業が余りにも窮屈。

会社をこうしたい、この事業に挑戦したいという意思、すなわち「やりたいこと」が最も大切なのです。「やりたいこと」がない経営者などいないと思います(ただ、うまく説明できない経営者は、私を含めて沢山います)。

次に、必要なのが、顧客が評価している強みや、その強みによって成り立っている現在の事業の再定義です。例えば、ノリの佃煮。顧客(私の家族)が評価しているのは何か。

ご飯の副食としてか、伝統食品だからか、食事を楽しくするからか・・・。

今後はサービスを含めた食卓を「にぎわす企業」が生き残るのだと思います。

┏━┓                      サクセスストリー  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛           成功した経営者は、特別なことはしていません。

○毎日、仕事を楽しんでいます。(目標意識が高いのです)

○毎日、ポジティブです。(成功を疑わずにいます)

○毎日、自分の強みを再確認しています。(自信を持っています)

○毎日、ゴールに向かってショートカットしています。(明確な目標があります)

○毎日、相手に対して公平でいます。(他人の成功を支援しています)

○毎日、ネバっています。(本当に根気強いです)

○毎日、コーチに相談しています。(一人では悩まないのです、賢者は)

そして、
毎日、何かにチャレンジ(挑戦)しています。(苦労が好きなのかと勘違いします。)

image

← Prev   News Index   Next→