image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2017年6月1日(木) <第4884号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃ 
/|\ /〜〜〜\⊂⊃  
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2017年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

     − 明日(2017/06/02)は−『20361.患者と医師が情報を共有することが大切だ。』 − 

20351.大学の退学率を見る。
その際に、ST比(教員1人が担当する学生数。学生数÷教員数)を気にする。
たとえば、工学系のST比は社会科学系を下回るが、退学率が高い。

20352.正社員になっていない。
大学、大学院、短大、専門学校を中退した20代の半数以上が。

20353.えっ、そうなの。
<数学>
数の大小は差をとって調べる。
A>B⇔A−B>0
√aとb(>0)の大小関係は
b=√b2であるから、ルートの中にあるaとb2の大小関係を調べる。
− 続く −

20354.【820】種類の職業を、個々の職業を構成する業務に分解した。
個別の業務内容の数はおよそ【2000】種類ある。
それぞれの業務について求められる【18】の遂行能力の組み合わせを評価した。
例えば、小売販売員の仕事は、
「顧客を歓迎する」「商品の特徴を説明する」といったさまざまな活動から成り立っている。
顧客を歓迎する活動には、
「感覚認知」や「社会的、感情的知覚」「自然言語生成」といった能力が求められる。
(米労働統計局のデータから)
− 続く −

20355.意中の大学は、学生に付加価値をつけているだろうか。
高い学費を払ってまで進む価値があるかどうか、
<退学率>と<定員充足>の状況を厳しく見極めてほしい。
これらの重要な情報を公開しない大学は、うさんくさい。

20356.【820】種類の職業を、個々の職業を構成する業務に分解した。
人間が現在これらの活動を遂行しているやり方に基づき、
それぞれの能力について、どの程度の達成度が必要か検討した。
さらに、既存の自動化技術が同じレベルのパフォーマンスを
実現できるかどうかも評価した。
当該活動を行うために必要なすべての能力について、
答えがイエスだった場合に限って、
その活動は理論上自動化できると判断される。
− 続く −

20357.医学生の「地域医療実習」が定着してきた。
医師一人で多くの疾病と向き合う診療所や介護施設で
実務や苦労に触れ、「総合診療」のスキルを身につけていく。

20358.えっ、そうなの。
<数学>
命題u⇔vが真のとき、
uはvであるための十分条件
vはuであるための必要条件
− 続く −

20359.2020年代には「団塊の世代」が75歳以上となる。

20360.【820】種類の職業を、個々の職業を構成する業務に分解した。
計算ツールを操作しやすくするために、
【820】の職業を【23】の職種に分けたうえで、【97】の職務グループに分類した。
一部の活動は、職業の内容により異なる能力を必要とすることから、
職務グループによっては、一部の職業では理論上自動化でき、
同じグループのほかの職業では自動化できない活動が含まれる。
例えば、「林業、保全、伐採作業員」の職務グループでは、
「装置や設備を点検し、状態やメンテナンスの必要性を判断する」活動の場合、
伐採装置のオペレーターについては活動が理論上自動化できるが、
林業・保全の伐採作業員の活動は自動化できない。
こうした活動は、「場合による」と判定し、理論上自動化できる活動の総数には含めなかった。
− 続く −


20341.えっ、そうなの。
20342.<しまパト>にはまる若い女性が増えている。
20343.政治家(せいじや)は理念や政策より自分の再選が大事なのだ。
20344.Aのための<環境>と<機会>を用意してやればいい。
20345.大麻の栽培免許は。
20346.幸せホルモンとも呼ばれる。
20347.進路選択を考える。
20348.健常者は障がいのある人から多くのことを学ぶ。
20349.えっ、そうなの。
20350.まずは受験勉強をはじめるまえにやることがある。
それは合格体験記を読むことだ。

image

← Prev   News Index   Next→