image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2015年11月24日(火) <第4529号>

―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃ 
/|\ /〜〜〜\⊂⊃  
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2015年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

16721.『敬語』って何んだ。
<一に敬語、二に敬語、三四がなくて、五に敬語だ。>
毎年度、社員の敬語講習をすれば、会社のイメージは累乗に向上する。
研修費対比世間評価からみると、最も効率が高い社内投資である。
しかも即効効果が出る。
− 続く −

16722.有名デパートにあるルイ・ヴィトン。
そのコーナーは、同社の直営ショップだ。
ルイ・ヴィトンが運営し、同社の職員が配置されている。
デパートからはあくまでも場所を借りているだけなのである。
メーカーなのに、なぜ販売まで自社でやる必要があるのか。
おそらく、ルイ・ヴィトンが自社をバッグ・メーカーだと考えていないからだ。
単に「モノ」を製造して提供するだけではなく、
顧客の購買体験も含めた価値を提供していると捉えている。
ルイ・ヴィトンのバッグを持つことによる
満足感や自己実現は、実は購入の時から始まりまる。
お店に入り、まるでVIPであるかのような丁寧な接客をしてもらい、
店を出るときには90度のお辞儀で送られ、ハッピーな気持ちで店を後にする。
そのような購入体験も、ルイ・ヴィトンが提供している重要な付加価値です。
したがって、ルイ・ヴィトンが「買う楽しさ」「持つ楽しさ」という
「体験の提供者」だと自社を定義すると、販売を他社に任せることはできないのだ。

16723.経済産業省は。
2009年11月、
2011年度から主に4つの地域でスマートコミュニティの社会実証を行ってきた。
省内横断的なプロジェクトチームを設置し、スマートコミュニティの実現に取り組んできた。

16724.コレって労災か。
「業務災害」と「通勤災害」について、労災が起こる前に学んでおく。
すぐわかる!経理給与
すぐわかる!経理給与>

16725.混ぜ方次第で材料以上の妙味を醸し出す。
異なる社内風土を調和させる。
焼酎の飲み方と同じだ。

16726.経営統合する企業は大胆なリストラで経費を削る。
そして利益をあげようとする。
体力に差のある2社だと、
「上」の論理が幅をきかせ、統合相手の事情などお構いなしとなる。
統合を焦れば、摩擦を生むが、なめらかな味わいへの一手間を忘れない。

16727.いまでは「マヨラー」ということばがある。
キューピーのマヨネーズは全体の15%が卵黄で、500cに卵黄4個の割合だ。
卵白は使わないので「卵黄型」と呼ばれる。

16728.鳥取市だった。
世帯当たりの
マヨネーズ・マヨネーズ風調味料の購入額・量ともに1位だった。
(総務省家計調査の平成24年から26年平均)

16729.本当に正しく使える人など、そんなにいない。
あまり萎縮しないで話せばいい。
<間が持てない>と<間が持たない>の違いなどは、
”揺れの違い”のレベルではないか。
ただし、本来の意味と
正反対の意味だと誤解して慣用表現を使うことがある。
<気がおけない(遠慮しなくてもよい>は、
遠慮しなければならないと思い込んで使う人が多い。

16730.肩にそっと上着を着せる。
女の子は胸がきゅん・・・・・・。
  
                 − 明日(11/25)から<しばらくお休みします>。 −


<バックナンバー>
16711.円安。
16712.大判のメモ用紙に使っている。
16713.レム睡眠は睡眠時間全体の約1/4を占める。
16714.結膜の中には無数の血管が走っている。
16715.結膜の充血を起こす主な原因は3つある。
16716.今年、新たな職場や会社で働き始めた人も多いだろう。
16717.電話に出るのが怖かった。
16718.職場の人の顔と名前が覚えられない。
16719.比較的早期に効果を期待できるのが「社内経費」だ。
16720.『敬語』って何んだ。
<敬語は教養のバロメーターだ。>
敬語の評価はそれだけで終わらない。
ことばづかい全体におよび、
さらには本人の教養、親のしつけに至り、会社の評価に結びつく。
敬語を使うのは個人の自己責任だが、評価は会社全体に関わる。
− 続く −

image

← Prev   News Index   Next→