image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2015年3月14日(土) <第4274号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃ 
/|\ /〜〜〜\⊂⊃  
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2015年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

14141.現在30歳代以上の大人は虫歯の多い世代である。
歯周病の危機が増す年代に到達しつつある。
まだまだ治療の必要は多く、技術の向上が望まれている。
その1つとして期待されているのが、
虫歯の治療に使う冠(クラウン)などの補綴物(ほてつぶつ)を
コンピューターシステムで製作する技術で、精度の向上と製作時間の短縮を図ることができる。

14142.Bもしかしたら、「マウンティング」かも……。
マウンティングに接したら試したい、8つの対処法がある。
1.迷いのある発言はせず、スローテンポの会話を
ノリ突っ込みの要領でテンポよく話していると、
無意識にマウンティングの火種をつくってしまう。
スローテンポの会話で言葉を吟味し、少しでも迷いのある発言はしないこと。

14143.適正な睡眠時間は体質や環境のバランスの中で決まってくる
しかし交通標識と同じで、それを守るかどうかは別問題だ。
横断歩道ではきっちり信号を守るのに、睡眠についてはつい赤信号を見落としてしまう。

14144.@マークシート形式の問題がある。
素早く正確に採点できる半面、「論理的な思考が身につかない」。
数学の場合、正答率を上げられる裏技があり、受験テクニックとして広まっている。
それは「何も分からないときは、3にマークせよ」で、
過去実施された様々なジャンルのマークシート式問題の正答の分布から導き出せる。
作問者の心理として、最初と2番目に正解を置くのは意外と勇気がいる。
とはいっても、どこかに正解を置かなくてはならず、結局「3」番目に落ち着くことが多い。

14145.5円玉の周りを1円玉が10周すると1円玉は何回転……だ。
1円玉の直径は20mm。
この5円玉と1円玉の直径はそれぞれ22mmと20mmである。
円周は直径×円周率(π)なので、
ミリメートルの単位を省略すると、それぞれ円周は22πと20πであるが……。

14146.365日、24時間にわたり、トンネルの維持管理を支援する。
自治体による道路トンネル管理の一端を全国で担おうとしている。
道路トンネル内で事故などが発生し、
非常通報ボタンや非常電話が使われた際に自治体に代わって初期対応する。
現地に急行して状況を確認したり、
必要に応じて関係機関への緊急連絡を実施したりする。

14147.韓国社会が苦悩を深めている。
高成長を引っ張ってきた輸出が低迷している。
だが、もっと構造的な問題も深刻さを増している。
どんなに努力しても明るい未来を描けないという不安やストレスがまん延する社会状況だ。

14148.会社の経営破綻は大きく2種類に分かれる。
やむを得ず破綻するケース。もう一つは、わざと破綻するケースだ。
前者は破産や民事再生法の適用申請など法的処理が一般的だが、
後者はある日突然、当事者が消えてしまう「夜逃げ」が中心。
中でも、取引先が納めた未払いの商品と一緒に消える
「取り込み詐欺」は悪質で、巻き込まれた会社が連鎖倒産してしまう。

14149.落ち込んだ状態から立ち直る。
その力が高く、次の課題に前向きに進める人は、周囲に安心感を与え、信頼を引き寄せる。

14150.仕事で結果を出す人たちには共通点がある。
人やチャンスを引き寄せる4つのスキルがあった。
会話力、段取り術、印象力、マインドの4つの要素だ。
1.会話力で人を引き寄せるには何が必要なのだろう。
大切なのは相手の立場に立ち、気持ちや関心事を想像すること。

          − 明日(3/15)は『14151.突然、保険診療の対象になった。』 −


<バックナンバー>
14131.Aもしかしたら、「マウンティング」かも……。
14132.貨物線が注目を集めている。
14133.近年の自動車には、衝突予防システムの搭載が進んでいる。
14134.小学校児童で虫歯のある者(処置済みを含む)は−
14135.ワシントンに本部を置いている。
14136.[33]問題点が多い「農協」を変える!
14137.国際競争下での日本の強みは技術水準の高さだ。
14138.悲しい性(さが)か。
14139.でもちょっと待ってほしい。
14140.日本の住宅の断熱性能は相対的に低い。
「『窓』先進国の欧州に比べればもちろん、
日本と気候が近い中国や韓国にも劣っている。
日本の工業製品の中でほぼ唯一といっていいほど、レベルの低い状態が続いてきました。

image

← Prev   News Index   Next→