image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2013年12月20日(金) <第3825号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃ 
/|\ /〜〜〜\⊂⊃  
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2013年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

8641.災害対応はトップダウンで迅速に実施する。
街づくりはボトムアップで住民のコンセンスサを形成する。

8642.[43]平成世代(1988年以降生まれた若者)に伝えたいことがある。
昭和30年代に日本に生まれ育った人たちは戦争を知らない。
しかし、戦争の痕跡はまだ身近にあった。
それは40年前、池袋駅北口から東口へ抜ける地下道。
傷病軍人らしき者が右手にさい銭入れを持って立っていた。
一方、いま戦争を知る人たちが歴史から消えようとしている。
彼らがどんなふうに生きたかを昭和30年代が伝えていかなくてはならない。

8643.リーダーは引責辞任よりは勇退を選ぶ。
潔く身を引くことだ。

8644.日常的によく使う言葉がある。
その意味を間違えて覚えていることも少なくない。
一語^2辞書などで調べて、学生の間に正確な意味をとらえておく。
社会人からではカッコが悪い。

8645.あなたは○才か?
天才(生まれつき備わっていて、人より優れた才能)、秀才(優れた学才)、
英才(=俊才 優れた才能や知識)、非才(才能がない)…。

8646.B文法力で違う性質を選び出す。
<語彙に関する正確な知識を持つ>
−さぐりあてる=探知≠発掘。
−罪を問いただす=糾明≠尋問。
−物事を大げさに言う=法螺≠誇大。

8647.O昭和生れは、能書きをたれる。
野茂君は、登校の途中で、一郎君のお母さんから、
「一郎は風邪で寝ているから欠席しますと、先生に伝えておいてください」と頼まれた。
野茂君は先生にこう伝言した。
(○)一郎君は、今日風邪で寝ているから休むと、お母さんがおっしゃいました。
(×)一郎君は、病気で休むそうです。⇔必要な用件が欠けている。
(×)一郎君は、今日風邪で休むと、お母さんがおっしゃいました。⇔病気の内容がわからない。
(×)一郎君は、風邪で寝ているから、二、三日休むと、お母さんが言いました。
   ⇔二、三日と余計なことまで話している。「言いました」は、敬語表現上誤っている。
(×)一郎君は、病気で休むそうです。⇔誰から聞いたのか不明だ。
(×)一郎君は、今日風邪で休むと、お母さんから頼まれました。
   ⇔「頼まれました」には、敬語表現がない。文章も不完全だ。

8648.タコの多くは…。
モーリタニアから、バラのほとんどはケニアから輸入している。

8649.世界初の臨床研究が神戸で始まった。
ips細胞を使って目の難病を抱える患者の網膜を再生する。

8650.2013年に注目したい女性達がいる(H/10)
32.新井 紀子さん(国立情報学研究所教授)
33.山田 真貴子さん(女性として初の首相事務秘書官)
34.高橋 政代さん(理研プロジェクトリーダー)

          − 明日(12/21)は『8651.安くておいしいから飲むではない。』 −


<バックナンバー>
8631.アフリカでは国家よりも部族への帰属意識が強い。
8632.グローバル競争では一等賞になることだけがいい?
8633.急いては事を仕損じる。
8634.水産練り製品製造技能士という技能検定がある。
8635.[42]平成世代(1988年以降生まれた若者)に伝えたいことがある。
8636.[49]小説のタイトルを考えた。
8637.三者三様だ。
8638.実際に消費税を納めるのは企業だ。
8639.限定正社員の処遇があいまいだ。
8640.Dキャッチ・ザ・ナンバー

image

← Prev   News Index   Next→