image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2012年9月25日(火) <第3374号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

          ■■■■■■■■忘却に「抗う」2012年を囁く■■■■■■■■
<<2012年埼玉の魅力>>
<<2012年川越の魅力「時の鐘」>>
【1】「蔵造り」やさしく重厚なまち
【2】「川越まつり」絢爛豪華な山車が行くまち
【3】「小江戸」江戸の面影をたたえるまち
【4】「菓子屋横丁」ぬくもりのあるまち
【5】「城下町」歩いて楽しむまち


4721.Get the Right People on the Bus.
訳すと適切な人をバスに乗せろ。要は「適材適所」ということだ。

4722.新興国に日本の最大の売りとして、国民皆保険制度を持っていこう!
貧富の差なく、どこにいても均質の医療が受けられる。
新興国では疾病が克服され、寿命が延びるという恩恵が出る。

4723.創業100年以上の日本企業は、5万社を超す。
常に差別化の源泉を磨き、革新的だが創業の精神に強いこだわりがある。

4724.赤ちゃんの視覚が、敏感で正確であり、しかも積極的なものだ。
見たいものを見る、複雑なものや新奇なものを努めて見るといった好奇心に溢れている。
そして赤ちゃんは、自分の興味に応えてくれる人が大好きだ。

4725.アメリカでは、西経100度の経線をほぼ境にして西側が乾燥帯だ。
そこでは放牧が行われている。

4726.娘を次々に天皇のきさきとし、政治の実権をにぎった。
藤原道長だ。彼は自慢げに
「この世をば わが世とぞ思ふ もち月の かけたることも なしと思へば」
とよんでいる。

4727.技術の流出経路は、多岐にわたる。
その一.従業員のミスや作為的な漏洩。
その二.技術者の転職。
その三.契約上の不備。
その四.技術供与先の管理不十分など。
その五.製造装置などからの流出。

4728.OJTとは
企業の人材育成は、オン・ザ・ジョブ・トレーニング(OJT)だと思っていた。
しかし、多くの企業ではその実体は「Oおまえら・J自分でやれ・T頼るな」だった。
教育も「O教える・J自信がないので・Tテストばかり」では困る。

4729.もしも、総選挙で自民党が与党になったら
女性目線で、働く女性を支援するための法案を纏めてほしい。
たとえば、女性議員比率の低い政党には、政党交付金を減額する。
女性管理職の多い企業には、法人税の優遇措置を行うとか。

4730.2013年度に施行される。
65歳までの継続雇用を義務付ける改正高年齢者雇用安定法だ。

   − 明日(9/26)は『4731.中高年社員がポストなどの既得権にしがみついている。』 −


<バックナンバー>
4711.今後の人口減少下における成長戦略のポイントは3つだ。
4712.チームプレイは幻想だ。
4713.どうせ暇なのでしょう?
4714.対話は動名詞よりも不定詞の方が好まれる。
4715.いってきます?
4716.民間企業は利潤の追求を最大の目的としている。
4717.仕事圏外の友達はいずれ宝になる。
4718.さてもここはクールに、どっしり構えて、隣人と向き合うしかないネ。
4719.人口≒32万人で、ロシア全体の1%にも満たない。
4720.会話すること自体が快感や緊張緩和をもらたしうる。

image

← Prev   News Index   Next→