image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2011年9月17日(土) <第3000号>



         ■■■■■■■■辛卯(かのとう)の2011年を囁く■■■■■■■■

3421.消防団には住民のまとめ役としての力を一層求めれている。
非常時の避難誘導、災害からの復旧復興時にだ。
消化技術が向上している今日、消化作業そのものよりも、
高齢者がどこに住んでいるか、避難経路がどこにあるか地域事情に詳しいのが消防団だ。

3422.刑事法においては刑罰が犯罪抑止に役立つ。
しかし、民事法における損害賠償は、損害の事後的補填にとどまる。

3423.成果主義が導入されたが、結局は人件費を抑えるためのツールだった。
福利厚生はどんどん削られ、株価や株主ばかり気にして、
一番大切な従業員のことはないがしろにする。
『もはや会社を信じられない』『何かがおかしい』と思いながら働いている人が多い。

3424.世界遺産に指定された地域では観光客が増加した。
しかし、混雑しすぎて環境が悪化するという問題が生じている。

3425.”日本の学生はほ、とんど先生に質問しないですね”
こんな質問をしたら周囲の学生にどう思われるかというような遠慮もあるようだ。
中国では、授業が一区切りすると、学生がばらばらと教壇のまわりに集まってきて、
先生に質問する。
別に質問したからと言って、平常点が上がるとか、評価が変わるわけではない。
ただ、やる気のある学生ほど、熱心に質問するものだという雰囲気はある。

      − 明日(9/17)は『3426.日本の国土面積は約38万平方キロメートル。』 −


<バックナンバー>
3411.話す前には3つの下準備が必要だ。
3412.国内電気料金の平均単価は1キロワット時あたり16.0円だ。
3413.英語では「化学」を表す「Chemistry」という単語を人間の相性に使う。
3414.「月給取りと先生になったらアカン”
3415.人材のグローバル化で先を行くのが韓国だ。
3416.口癖に気をつける。
3417.そんな大学(偏差値が50未満)では学生が育たない。
3418.苦労の足らないやつらばっかしだ。
3419.「どういうことか説明せよ」とは、A文とB文の同一関係を。
3420.企業の女性取締役の割合トップはノルウェーで44%だ。

image

← Prev   News Index   Next→