image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2009年7月2日(木) <第2199号>

             − クレーマーとのコミュニケーションをデザインする −

「苦情を言ってくれる人とクレーマーは違う」

02.実例から学ぶ
・仮に1ヶ月が過ぎてもなんら連絡がない場合、こちらから連絡する。
さらに1ヶ月が過ぎたら、手紙で期日を決めて送り返すことを連絡する。
それでも連絡がなければ、書留で記録を残し送り返す。

・知識豊富なクレーマーは、事前にも同じことを行い、学習しているので要注意。

・お客様の情報などは正確に確認しておかないと、対面時の印象が変わり、対応に影響を及ぼすことがある。

・男のクレーマーは、年齢を増すごとに悪質になっていくようだ。

・「たった○円」という気の緩みで、誠意を感じられない対応を見抜かれた。

・「普段から怒鳴る、いなや感じのお客様」というレジ係員の言うことが先入観になって、お客様像を勝手に作って訪問した。

・大声をあげられたとき、反発心から冷静さを失った。それが顔に出てしまった。

・「いやな感じ」だと思っても、お客様の申し出をじっくり聴き、否定をせずに受け答えする。

・相手の態度で、自分のスタイルを変えない平常心を身につける。

・恐喝のために怒鳴っているのならば、「静かに話してください」と冷静に言う。

       − 明日(7/2)は『03.保護者から学校に寄せられる苦情例』を掲載します −


<バックナンバー>
00.はじめに
01.その筋の人との交渉術
02.実例から学ぶ

image

← Prev   News Index   Next→