image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2009年6月17日(水) <第2184号>

                      リーダー 3/8の条件

       − 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −

魅力を感じさせるリーダーは、次の8つのマネージメントの内、3つの強みを発揮している。

1.「感情・マネジメント」
2.「ミーティング・マネジメント」
3.「プロダクティビティ・マネジメント」
4.「タイム・マネジメント」
5.「ストレス・マネジメント」
6.「ヘルス・マネジメント」
7.「パフォーマンス・マネジメント」
8.「キャリア・マネジメント」

付録「アクティブリスニング(AL 傾聴力)・マネジメント」

             − アクティブリスニング(AL 傾聴力)に挑戦する −

ALとは他人の話に、しっかりと、注意深く、耳を傾ける能力。
(人は自分の話を聴いてくれる人にしか、自分の心を開かない。)

− 前号からの続き −

【02】聞くことに関するアセスメント
いまあなたがどのように相手の話を「聞いている」かを振り返りましょう。

各設問に最も当てはまるものをA、B、C、D、Eの中から選んで、( )に書き入れてください。

A=いつも B=しばしば C=ときどき D=たまに E=ほとんどない
( )1.私は興味を持っている、あるいは自分に似ていると思う人の話を聞くときは、
   そうでない人の話よりも注意を払って聞く
( )2.私は話し手が使う言葉や、ノンバーバルなメッセージを伝える能力について、
   客観的に評価を加えながら話を聞いている。
( )3.私は自分と考えの違う人の話は、頭から締め出して、聞いていない。
( )4.私は誰かの話を聞いているときや講義などに参加しているときに、別のことを考えてしまう。
( )5.私は話題が難しいときには、話を聞かなかったり、理解しているふりをすることがある。

A=1点 B=2点 C=3点 D=4点 E=5点

1      B      2点
━━━━━━━━━━━━━
2
━━━━━━━━━━━━━
3
━━━━━━━━━━━━━
4
━━━━━━━━━━━━━
5
━━━━━━━━━━━━━
6
━━━━━━━━━━━━━
7
━━━━━━━━━━━━━
8
━━━━━━━━━━━━━
9
━━━━━━━━━━━━━

合計点           点
    ━━━━━━━━━━

点数が高いほど、よりよい聞き手になります。

        − 明日(6/18)は『03.コミュニケーションの主体』を掲載します −


<バックナンバー>
00.はじめに
01.聞くことの意味
02.聞くことに関するアセスメント

image

← Prev   News Index   Next→