image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2009年5月20日(水) <第2156号>

                      リーダー 3/8の条件

       − 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −

Z.「パフォーマンス・マネジメント」

              − 目標が行動を促し、成果が行動を持続する −

10.行動強化要因の見つけ方
行動を増加させていくためには、
その人にとっての行動強化が何であるかを見抜く必要があります。

(1)試行錯誤する
ある物事を試してみて、それが相手の行動の頻度を増加させたかどうかを見ます。

(2)本人に聞いてみる
面接や日常会話で相手が何を望んでいるかを聞きます。

(3)観察する
部下は休暇中に何をしていますか?
部下は余暇について何を話していますか?(ゴルフ・ハイキングなど)
部下が行動強化に遭遇したとき、どのような言葉を発しましたか?

         − 明日(5/21)は『11.行動強化の効果的な行い方』を掲載します −


<バックナンバー>
Z.「パフォーマンス・マネジメント」
00.はじめに
01.行動の原理原則(ABCモデル)
02.ABCモデルは
03.誘発要因〜行動〜行動結果
04.誘発要因の働き
05.行動結果をマネジメントする
06.4つの行動結果
07.4つの行動結果の例
08.行動結果を使い分ける
09.行動強化要因の例
10.行動強化要因の見つけ方

image

← Prev   News Index   Next→