image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2007年9月25日(火) <第1997号>


                                        「受験勉強を楽しもう」

            − 受験主要5科目を学ぶという視点から『常識力』を養う −

小学3年生、初めての塾

塾講師
「テスト、どうだった?」
小学3年生A
「わかんなかった〜」
小学3年生B
「ビミョー〜」
小学3年生C
「死んだ!」

机の上の答案を見ると、
「弟子」の読みを「だんご」と書いている子がいます。

塾講師
「どうして『だんご』だと思ったの?」
小学3年生
「隣の子が、そう書いていたの〜」

たしかに「他人から学ぶ」のも大切かと思いましたが、
塾講師
「わかんないときは、『先生、教えてよ』と質問するようにしましょうね」
小学3年生
「テスト中でもいいの?」
塾講師
「・・・」

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         - 『番外』編 -
     ………………………………………………………………………………………
【19】正しい読み方
彼女は彼のひげを剃る。
彼の髪を梳く。
彼がいすを探すのも手助けするし、
彼のために料理をする。
彼の口をふいてあげるし、
外が見えるように窓も拭く。

彼のために本も読むし、
彼に呼びかける。
毎日がおなじくりかえし。
彼女は、深いため息をつく。
彼がいなくてさびしいから。

この詞から二人の関係と現在の状況を答えてください。

これは一組の老夫婦の日常を描いたもの。
言葉を巧に選んでいて、介護の日々の切なさ哀しさが伝わってくる。
しかし同時に妻のやさしさ、夫への変わらぬ愛情も読み取れて、この歌詞は安らかで温かい。

<バックナンバー>
『総合』編
【01】古文・漢文から解く(『国語』編)
【02】客観性を持つ(『国語』編)
【03】「右」を表現する(『国語』編)
【04】総合的な英語力が問われる(『英語』編)
【05】基本的な文の構造を理解する(『英語』編)
【06】読むより作る(英作文の鉄則)(『英語』編)
【07】「追い読み」がベスト(『英語』編)
【08】英文は訳しながら読まない(『英語』編)
【09】数式を美しくする(『数学』編)
【10】頭の中で解きながらスタートをイメージする(『数学』編)
【11】全体の見通しを立てる(『数学』編)
【12】左から右へと縦に進む(『数学』編)
【13】自分で問題を作る(『数学』編)
【14】最初の生徒指導が重要(『高校生』編)
【15】徹底的に褒めまくる(『高校生』編)
【16】校長のマネジメント力(『番外』編)
【17】挑戦して失敗することを恐れている(『番外』編)
【18】学力世界一に踊り出た秘密(『番外』編)

image

← Prev   News Index   Next→