image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2007年4月25日(水) <第1845号>

                     − 新入社員の自己主張 −

新入社員の諸君、"つぶやき"を「かがやき」に変えてみませんか?
上司の方々、新入社員の"つぶやき"に注意しましょう。

新入社員の諸君は、一日を通して口に出る自分の"つぶやき"によく注意しましょう。
上司の方々は、その"つぶやき"を「かがやき」に変えてみてください。

○あなたは「仕事に出かけなければならない」を「仕事に出かけられるぞ」に変えられますか?

○あなたは「今日は何時に仕事が終わるか」を「今日は何を仕上げようか」に変えられますか?

○あなたは「仕事時間をもっと短くしたい」を「したいことをするために時間が足りない」に変えられますか?

○あなたは「わたしには『職』がある」を「わたしには『生き方』がある」に変えられますか?

○あなたは「飲み過ぎ、賭けごと、ドラッグ、病欠の電話などを口実に仕事をさぼる」を「職場以外でも自分の仕事のパフォーマンスを向上させる方法について考えている」に変えられますか?

○あなたは「嫌でも仕事をしなければならない」を「仕事で活力がわいてくるような気がする」に変えられますか?

○あなたは「仕事仲間は嫌だ」を「職場に友だちがいる」に変えられますか?

○あなたは「仕事で達成できることに対する非現実的な期待がある」を「しっかりした目的とそれを達成した追跡記録がある」に変えられますか?

【03】アサ−ティブネスを妨げるものとは
知らないことです。

1.自己主張する権利があることを知らない。
2.アサ−ティブに表現する方法も知らない。
3.アサ−ティブに立ち振る舞うことに不安や怖れがある。

<バックナンバー>
【01】アサ−ティブネスとは
【02】アサ−ティブな人は

                                                 (コーチ 小江戸)

image

← Prev   News Index   Next→