image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2007年3月14日(水) <第1803号>

                  − 幸せなハローワーカーになるために −

転職活動の主役はキャンディテートであるあなた自身です。転職活動を支援する人材紹介会社はあくまでも脇役です。

あなた自身があなた自身を「磨く」ことができれば、転職の道は開けます。あなたがご自分と相性のよいキャリア・コンサルタントに巡り会えることで自らの転職を最短距離で達成することができます。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    - 【06】応募書類を作成する -
     ………………………………………………………………………………………
3点セット

求人案件を見つけたら、最初に起こす行動は応募書類を作成することです。
応募書類とは「履歴書」「職務経歴書」「自己アピール書」の3点セットです。

                      <履歴書の作成>
○自問自答する
「『履歴書』で企業は自分の何を見ているか」

○戦略(具体的な行動目標)を立てる
先ずは実際に「履歴書」を作成して見ます(最初から最後まで丁寧に記載します)。
次に「履歴書」の意味と各項目の記載ポイントを理解します。
そして「キャリア分析シート」の記載内容と矛盾しないか確認します。
さらに最初に作成した「履歴書」を修正します。
最後に求人案件ごとに志望動機や自己PR欄を変えて作成します。

○振り返って
最後まで丁寧な文字で記載できていますか。
間違いや根拠のない表現はありませんか。
面接に備えて、記載内容を口頭で説明できていますか。

                     <職務経歴書の作成>
○自問自答する
「その仕事はどうような流れで行われたか」

○戦略(具体的な行動目標)を立てる
先ずは「キャリア分析シート」と「履歴書」を用意します。
次にコンサルタントの質問に対してできるだけ具体的に回答します。
そして職務分析の内容を踏まえて「職務経歴書」を作成します。
さらに作成した「職務経歴書」をコンサルタントに見せ、内容・表現を確認してもらいます。
最後に個々の求人案件ごとに「職務経歴書」を作成します。

                     <目標設定表の作成>
適性検査による行動特性の把握、「キャリア分析シート」から「履歴書」「職務経歴書」を作成できたことで具体的な再就職イメージが浮かび上がってきました。さらに「目標設定表」で再就職のイメージを具体的な目標として明確にします。

○自問自答する
「自分のキャリアをどう活かして行くのか」

○戦略(具体的な行動目標)を立てる
先ずは適性検査で示された行動特性を整理します。
次に「職務経歴書」を見直し自分のキャリアを整理します。
そしてコンサルタントと話し合い、「目標設定表」を完成します。
さらに持参した求人案件が「目標設定表」とマッチングしているかを確認します。
最後に「目標設定表」に記載した内容にそって求人案件を開拓します。

                     <自己アピール書の作成>
○自問自答する
「自分はどうしてその仕事をしたいのか、一連のストーリーとして語れるか」

○戦略(具体的な行動目標)を立てる
先ずは求人企業を納得させる応募動機を考えます。
次に求人案件に沿って自分のキャリアを整理します。
そして具体的に貢献できることを考えます。
さらに取得している資格・技術を抽出します。
最後に、実際の面接を想定しながら記載内容を口頭でも言えるか確認しておきます。

○振り返って
求人案件にマッチングした記載になっていますか。
自分の思いが表現されていますか。
完成した書類を見て自分のキャリアに自信が持てましたか。
面接に備えて、記載内容を口頭で説明することができますか。

                                      (キャリア・コンサルタント 小江戸)

【00】「キャリア・コンサルティング」
【01】「成功事例」
【02】「転職活動って何ですか」
【03】「転職活動の基本的な流れ」
【04】「求人案件を見つける」
【05】「価値観とキャリア」

image

← Prev   News Index   Next→