image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2007年1月5日(金) <第1735号>

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      - 【芳野台工業協同組合】 -
     ………………………………………………………………………………………

<バックナンバー>
ホーユーテック株式会社
【01】"私はホーユーテックの社長、村井 實(60歳)です。"
【02】"当社(ホーユーテック)が開発しました主な製品を紹介します。"
【03】"これからのホーユーテックの事業をお話しますと・・・"
【04】"人材の中途採用についてお知らせします。"

− あとがき −

村井 實さん(ホーユーテック・代表取締役社長) に10の質問を試みました。
増野 秀夫(オプティワークス・代表取締役社長)が聞き手です。

1.ターゲットユーザ
【Q1】誰に貴社の技術を知ってほしいですか?
多くのジャンルで、開発を担当している方に。

2.競合する製品やサービス
【Q2】貴社の競合会社はどこですか?
競合技術を開発している多くのジャンルの会社。

【Q3】貴社の競合技術は何ですか?
液体の微細コントロール技術です。

3.特徴
【Q4】貴社が負けない技術やサービスや人材は何ですか?
設計・製造技術だけでなく、ネバギブアップとチャレンジの精神です。

4.コダワリ
【Q5】どうして「液体の微細コントロール」技術に拘っているのですか?
(その熱き思いをお聞かせください。)
人類をはじめとする全ての生命体あるいは地球自体も、水すなわち液体なしでは生きてはいけません。その液体の微細なコントロール技術を通して全ての生命体および地球環境に寄与したいと考えています。究極は人類が永久に生きられる地球にすることで、その一粒になれればと思います。

5.目標(ゴール)
【Q6】貴社が「目標」にしている会社はどこですか?
ありません。「目標会社」は自分自身が永遠に求め続ける事かも知れませんね。

【Q7】貴社が極める技術は何ですか?
沢山有りますね。たとえば、生体の反応や動きを応用したロボットをつくるとか。今は微細なポンプを作りたいですね。

6.PR
【Q8】貴社がマスメディアから取材を受けたことがありますか?
(新聞、雑誌、インターネット上で紹介された内容があればお知らせください。)
企業紹介、新製品紹介、人物紹介等、新聞記者の取材を受けて紙上で紹介されたことは何回もあります。

たとえば、2002年5月12読売新聞日曜版、地域ニュース企業だより「挑戦」の記事などは中小企業の生き方を取材して頂きました。

7.リーダーの資質
【Q9】あなたは従業員をほめてはげましていますか?
中々出来ませんが、努力しています。

【Q10】あなたは従業員に「ありがとう」を言えますか?
勿論、言えます。

中小企業は組織的には未熟の部分もあるし、専門性のある従業員の層も薄いです。でも、大企業は規格内におさまる平均的な人間が揃っていますが、中小企業の人間には規格がありません。だから個性豊かで、規格外のやり手が沢山います。

私も含めた多くの中小企業の経営者は、そうした従業員にはいつも感謝しています。ただ、言葉に出して言うのがどうも・・・苦手ですね。

image

← Prev   News Index   Next→