image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年6月5日(月) <第1521号>

どうしても"問題集が見当たらない!"

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 - 【問35】"売れる"履歴書・職務経歴書" -
     ………………………………………………………………………………………

− 書類選考に合格しなければならない −

どうして"売れる"履歴書・職務経歴書"が必要なのでしょうか?

それは、転職に成功するためには、先ずは [ ]からです。
公募で採用人員枠1名のところ、応募者は100名を超える応募状況です。
この場合、さらに書類選考で10名に絞られます。

だから、経営者が一目見て「この人材は使える、この人材にぜひ会いたい」
と思わせる履歴書・職務経歴書を作らなければならないのです。

求人案件を見つけたら、最初に起こす行動は応募書類を作成することです。
応募書類とは「履歴書」「職務経歴書」「自己アピール書」の3点セットです。

あなたは『履歴書』で企業は自分の何を見ていると思いますか?
あなたは『職務経歴書』を基に自分はどうしてその仕事をしたいのか、
一連のストーリーとして語れますか?

先ずは求人企業を納得させる応募動機を考えます。
次に求人案件に沿って自分のキャリアを整理します。
そして具体的に貢献できることを考えます。
さらに取得している資格・技術を抽出します。
最後に実際の面接を想定しながら記載内容を口頭でも言えるか確認しておきます。

そこで上の[ ]内に具体的な言葉を入れてください。

                                      (キャリア・コンサルタント 小江戸)

<バックナンバー>
【30】「キャリア・コンサルティング」
【31】「早期の転職決定者」
【32】「転職活動って何ですか?」
【33】「転職活動の基本的な流れ」
【34】「求人案件を見つける」

image

← Prev   News Index   Next→