image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年3月26日(金) <第842号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  

                   ■サンクス『ありがとう』コーチング■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏

            ● 第1回 特別コラム『ありがとう』と言えるコーチング
            ● 第2回 特別コラム『ありがとう』と言えるコーチング
            ● 第3回 特別コラム『ありがとう』と言えるコーチング
            ● 第4回 特別コラム『ありがとう』と言えるコーチング
            ● 第5回 特別コラム『ありがとう』と言えるコーチング

┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
 
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                       - 【01】『ありがとう』 -
     ……………………………………………………………………………………… 
○ 「大丈夫」の一言に『ありがとう』
子育てで不安になったとき、同じマンションの年配の主婦から
「そんなこと気にしなくて大丈夫よ」
「何か困ったことがあったら、言ってくださいね」
と声をかけられると、自分が素直にその言葉に甘えることができました。

一冊の育児書より経験から出る「大丈夫」の一言にありがとうございました。

○ 40年たっても『ありがとう』
毎朝「朝ご飯とお弁当を作ってくれてありがとう」
帰宅すると「晩ご飯を作って、待っていてくれてありがとう」
日常のささいなことでも夫婦お互いに「ありがとう」

ケンカしたあとも、40年たっても『ありがとう』
と感謝の気持ちが言えると、夫婦はお互いに幸せな気持ちになっていきました。

○ 母に『ありがとう』
私が小学生だったころ、小児がんを患い、母は私の看病で昼も夜も付き添ってくれました。

あれから10年、成人した私は親だから看病をするのは当然のことと思い、
今まで母に感謝の気持ちが言えないでいました。

そんなときは、「ありがとう」の感謝の気持ちを文章で伝えました。

そうすると母は「あなたに感謝されてつづけていたことがうれしい」と言いました。

お母さん、この10年間、ありがとうございました。

○ 「お世話さま」のお礼に『ありがとう』
郵便局で待ちの番号を呼ばれたとき、
「はい!」と返事をし、「「お世話さま。ありがとうございました。」
とお礼を言うと、郵便局の窓口業務のひとはその日一日をとても気持ちよく過ごせました。

そして、待ち時間も早くなっていきます。不思議です、郵便局というところは。

○ たった5文字『ありがとう』は魔法のことば
私が老人ホームに来るだけでお年よりが喜びます。
私が何かしても、何もしなくても、老人ホームでは「ありがとう」です。

私がやさしい気持ちを失いかけたとき、元気になりたいとき、
お年よりの「ありがとう」は私をやさしい気持ちにさせ、
「ありがとう」の一言が人と人とが支えあっていることに気づかせていきました。

そして、私の心にまた何かに挑戦してみようと思い、元気になっていきました。

「問い合せをする・質問がある」方はこちらから

┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏

image

← Prev   News Index   Next→