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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年11月14日(金) <第709号>

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                     ♪eエンジニアリング・ニュース♪   
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                 [デジタルモックアップ]に挑戦しませんか

■ビジネスコーチング■

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○笑顔で接する
笑顔で接すれば買い物客の財布のひもが緩みます。
第一印象

○共感する姿勢を示す
相手の気持ちに積極的に共感する姿勢を示すことが、顧客の怒りを鎮めます。
感動マーケティング
 
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                    - 【4】チームリーダーの資質 -
     ……………………………………………………………………………………… 
○率直であること
誰しも感じていることをそのまま率直に伝えることは大変難しいことです。

「私は××と感じています」と言ってください。
部下に率直に自分の現状を話すと、部下は協力を惜しみません。

○すべてを見せている
好きなことイコール強み、嫌いなことイコール弱みであるとすれば、弱みは欠点ではないのだから、強みに目を向けましょう。

いま、自分/部下ができることにチャレンジしましょう/させましょう(「行動を起こす」)。

○情熱を持っていること
情熱イコール信条であるならば、自分を信じること(自分の信条)で前に進みましょう。

「私は自分/部下を信じきっています。」
「私は自分/部下がやろうとすることを信じています。」

そう思うと自然に自分/部下が自分の背中を押しています。
…≫部下をコーチングする前に「マイ・コーチング」をしましょう。

○聴き上手であること
部下のちょっとした身振り手振り、無言、間合い、ためらい、喜怒哀楽を直感的に読みましょう。
…≫6 感を働かせれば、部下の心の動きが読めます。
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