image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年9月28日(日) <第662号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                     ♪eエンジニアリング・ニュース♪   
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

                 [デジタルモックアップ]に挑戦しませんか

■最適設計■
【1】から【27】まで

                      ■<格言・名言>■

○彼を知り己を知れば百戦して殆うからず
 相手について知り、自分について知っていれば、何回戦っても負けはしないという意味です(相手に勝てるという意味ではありません)。

 商売や事業は、向こう見ずなやる気だけでは負けてしまいます。なぜなら、競争相手や取引相手も、自分の利益を目指しているからです。商談相手に騙されないためには、相手の狙いを把握することが必要です。そして自分に本当に必要なことを把握していれば、無謀な事業や無駄な出費を避けることができます。

 相手を負かす戦争ではなく、自社の利益を上げる事業では、負けないことが勝利なのです。

○全ての道はローマに通ず
 ローマ帝国は道路網を整備し、世界各国からの道がローマに通じていました。そこから、出発点が違っても結論は同じ、真理は一つという意味です。転じて、同じ結論に達するにも、手段はいくつもあるという意味にもなります。

 何か目標が定まれば、そのために色々な道筋があるはずです。一つの道が閉ざされても、別の道が見つかるかもしれません。もし少し遠回りになったとしても、目的にたどり着くまでに、諸国を見聞したならば、別の目的に活かせる知識となるはずです。目的を定め、様々な方法を工夫してみることが、人と事業の裾野を広げる道でしょう。

                       ■<人間関係>■

○お客さん(女性)に対して有効なホストの言動
●「君と僕は似てるよね」という言葉が関係を近づけます。

●「それほどでも」と相手が謙遜した部分こそ徹底的に誉めます。

●『あいづち』は相手が言ってほしそうなことを察して言いいます。

●「□□さんがあなたのことを」と人の言葉で誉めます。

●失敗したとき、わびは一言、後は相手に委ねます。

image

← Prev   News Index   Next→