image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年8月24日(日) <第627号>

■パーソナル・ファンデーション■
パーソナル・ファンデーションとは

【1】<妥協しない>
○物事に妥協しない人は楽しく、まわりにいて愉快になります。
○物事に妥協する人はその人も仕事も二流。疲弊します。
○物事に妥協しない人生を送るために仕事上であなたが我慢していることを
リストアップしてください。
○妥協することを辞めるには信念がいります。そして、リスクも伴います。
○妥協することを辞めることのメリットは時間の無駄使いがなくなります。
(もともと必要ない問題解決に時間をさくことがなくなります。)

【2】<人生を単純にする>
なぜ人生はこんなに忙しいのか。人生の簡略化のプロセスは・・・。
○予測する
物事が破壊されたり、チャンスや人があなたの元から去っていったり、自分の人生の変化に反応している自分を予測します。
○選択する
いま抱えている仕事の50%を投げ打てば一晩でやるべきことを変えることができます。
○自分のやりかたでやる
それが一番いい方法です。一番いい方法を見つければ時間を無駄にはしないでしょう。

【3】<自分自身を完了させる>
未完了とは
特定の人や体験に対して、それがまだ「心に残っている」ということです。
○未完了があるということは
未解決であるということです。
(その人との関係が終わってしまっても、未完了は残ります。)
○未完了が起きる理由は
・ニーズが満たされていない
・他の未完了が完了される必要がある
・その人が未完了の強さについて、理解していない
・その人は、何らかの物質や行動に執着している
○どうしたら未完了を完了させられるか
・まずは未完了のほとんどを完了させられることを理解してください。
・未完了の強さを理解すること
・クライアントの個人的なニーズを満たすこと
・クライアントの価値に重点をおいたプロジェクト、ゴールやビジョンを持つこと
○どうやって完了させるのか
・会話する(conversation)
【知らせる】
「あなたの言葉で私が傷ついたのを知っていますか」
【説明する】
「あなたがこういった、ということを聞きましたが、確かですか」
【明確化する】
「どうしてそんなことをしたのですか」
【解決する】
「プロジェクトは火曜日の7時に終了しますが、それでいいですか」
・行動する(action)
言葉は強力ですが、行動を起こした後の言葉はより強力です。
【返却する】
借りた本を返す時は、メモをつけるだけでなく、会話を交わします。
【贈り物をする】
【回復させる】
○すべきこと(コーチングのヒント)
・一掃する
「一掃プログラム」を始める
・完全な仕事をすること
徹底的にやる

【4】<日常的な習慣>
○自分がやってみたい習慣を選びます。
通常やらずにやりすごしてしまうようなことを選んでください。
○自分がエネルギーを与えるものを選んでください。
「やる」ことは「辞める」ことに比べて成功します。
○日常的な習慣の利得
・健康的な習慣が身につきます。
・焦点が定まってきます。
・エネルギーが高まります。
・バランスがよくなります。
・気分がよくなります。
○日常的な習慣例
・テレビを見ません。
・人を助けます。
・布団を上げます。
・毎日1回は直感にたよって行動します。
・未完了をひとつ扱います。

【5】<統合性を取り戻す>
○統合性とは
統一のとれた状態、すなわち、すべてのことを完全にこなし、それらが調和しており、自分が何ものであるかが明確であるなら、その人には統合性があるといえます。
○統合性を取り戻すとは
自分の行うこと、行わないことに責任をもつことです。統合性があると問題が少なくなります。統合性に欠けると人に責任をなすりつけたり、批判したりします。
○統合性を取り戻すために
あなたにとってベストなモデルでない人とつきあうのをしばらく辞めて見ましょう。

【6】<自分のニーズ(必要性)を満足させる>
○ニーズとは自分に行動を起こさせる源です。
○自分のニーズが十分に満たされた人は
・他の人に対して愛情を向ける余裕があります(競争をしません)。
・自信に溢れています。
○ニーズを満たすと
・もっと自由を感じるようになります。
・自分が価値があると思うことに人生を費やすことができます。
・自分にとって、一生役に立つスキルを身につけることができます。

【7】<お金を使いこなす>
○今の収入を2倍にするには
・自分の実績や能力に見合った仕事を探すことです。
・多くの報酬がもらえる専門的なトレーニングをうけることです。
・潜在能力を育てることです。
(自分の報酬のために投資をします。)
○お金の価値には2つあります。
・武器としてのお金
お金が十分にあれば身体的精神的なリスクはありません。
・ツールとしてのお金
人生で手に入れたいものを入手するためのツールです。

【8】<身体を大切にする>
○食べる(または食べるのを我慢する)目的は何ですか。
○食物を何のために利用していますか。
○身体を大切に扱うことで
・長生きします。
・よりよく生きます。
・気分よく生きられます。

【9】<あなたの境界を広げる>
○境界とは、あなたが身の回りに起こる不健全さや攻撃的な行動に対して引く想像上の線です。
○健全な境界を持つと恐怖心が目に見えなくなります。境界が弱いと欲深くなります。
○あなたが取るべき行動は
・通告します(そんなに声を上げないでください)
・要望します(感謝してください)
・指導します(怒っているときに手を上げないでください)
・警告します(二度とそういう言葉を使わないでください)
・攻撃します(止めてください)
・離れます(受け入れることができません)

【10】<基準を引き上げる>
○自分の態度を敬い、高い基準を持っている人は自分について、自信があります。
基準が低い人は「基準より低い」ところでもがきます。
○健全な境界を持つと恐怖心が目に見えなくなります。境界が弱いと欲深くなります。
○自己基準を引き上げるには
・建設的なことを言うこと
・他人についてのうわさ話はやめること
・つねに結果より先に人や関係を保つこと
・つねに統合性を優先、要求を第二、欲望を第三に位置づけます。
・人は正しく、あなたも正しい、ということを理解します。
○標準的な基準は正直であることです。
○高い基準とは
・責任を負うことになっても真実を言います。
・ニーズを第一においてから人を助けます。
・人を結果だけで判断はしません。

【11】<蓄える>
○蓄えをもつということは自分が必要としている以上のものがすでにある、そして、自分がすでに十分満たされているので、もうニーズは何もないという状態です。
○蓄えがきちんとあれば、欲しいものを手に入れ、満足のいくことに時間を使い、本来の自分らしい生き方をすることができます。
○蓄えを習得するために、自分を作り上げます。
○蓄えを維持することで
・恐怖心がなくなります。
・積極的になります。
・最高に魅力的になります。

【12】<過去を完了する>
○現在とは、豊かな「今日」です。現在の中にあなたにとって必要なことのすべての答えと源があります。
○もし、物事が自分の思い通りにいかないとしたら、自分のやりかたを見直して見ます。
○今日を完全にする、ということは、今日を完全に全うする、ということです。将来についてゴールを設定するより(より多く稼ぐ、成功するなど)、現在のことにゴールを設定すること(今日はどうするか、身の回りで注意すべきことはなにか、まだ気づいていないチャンスはないかなど)に目を向けるとうまくいきます。
○現在を完了すると
・将来を無視できます
・どうあるべきか、どうするか、ということではなく、どうあるかということに関わりを持ち、自由になります。

【13】<家族を強化する>
○家族とは、あなたの血縁のことを指します。
○家族とは、安全のためにあります。
○家族は、内面的にお互い関わることが可能です。
子育ては、お互いの成長のためのものです。そこで、あなたの子どもたちからヒントを得てみましょう。あなたが持っていない問題の解決法を知っています。
○熟考して見ます。
・親が子を選んだわけでもないし、子も親を選んだわけではないのです。
・ひどい仕打ちをしたり/受けたり、構わない/構ってくれなかった親/子とはどうやってつきあえばいいのでしょうか。
・家族との関係は良好ですか。
子どもとは…≫
配偶者とは…≫
親とは…≫
親戚とは…≫
兄弟姉妹とは…≫

【14】<コミュニティを深める>
○自分自身のコミュニティを育てると、共通した興味や、関わりのスタイルを持つ人たちは、自然に集まり、一緒に行動し、次第にとても親密な関係を築くようになります。
○コミュニティの一員となることで、あなたの最大が引き出されると共にその逆の作用も働きます。
○自ら選択したコミュニティをもつと
・問題が起きても、よりうまく、より関わりをもって取り組むことができます。
・視野が広がります。
・新しい方向へ行けます。

【15】<引き寄せる>
○引き寄せる力があることを、魅力的な引力がある、といいます。
○こうすれば、人、機会、お金、愛情が自分のもとへやってきます(魅力的な引力)。
コミュニティを持ちます(人との関わりを楽しみます)。
・モデルとなります(高い基準を持って生きます)。

【16】<目標を選び、達成する>
○達成とは、
・目標を手にいれること
・時間をかけ、根気という美徳によって手にいれること
・方向性のある成功
○達成は常に成長しつづけ、「終わった」ということを意識できることです。
○到達点は
・視野が広がる
・問題点がわかる
・内なる成長がある
・感謝する
・欲求を満たす
・人のために常に時間がある
・明快である
・公平に話す
・コーチする
・裕福である
・マスターする
・認める

【17】<安全を確保する>
○「自分でライフスタイルを設計する」ことです。
○ライフスタイルとは、あなたが、人生において、起きてほしくないこと、体験したくないことから、自らを守るために、あなたが自分で選ぶことを言います。

【18】<あなたらしくあるために仕事を選ぶ>
○私はどれくらい自分の仕事に満足していますか。
○私の仕事/キャリアの道には将来がありますか。それとも、暗いですか。
○私の性格は起業家、技師補、セールスのどのタイプですか。
○今、仕事の上において成功を妨げている要因は何ですか。

【19】<あなたの本質を見直す>
○本質とは、あなたがいつも興味をそそられるもの、いつも引きつけられていたものです。
○本質によって、あなたは自然に何かに引きつけられたり、努力せず、ゴールをたてることなく行動させます。
○本質は、私たちの奥深いところに流れていますが、欲求、すべきこと、忍耐、未完了、無責任、ストレス、お金、義務など危険を察した瞬間、隠れてしまいます。
○本質に沿った人生は、充実感をもたらします。
・目標設定が簡単になり、目標は簡単に達成できます。
・人生の目的/ビジョンがはっきり見えてきます。
・人生はシンプルで、かつ豊かになります。

【20】<トラブルを起こさない>
○トラブルの原因は自分にある場合が多いですが、トラブルの視点を変えるとトラブルを解決することができます。
○トラブルの本質を理解すれば、かなりのものが解決できます。あなたにとって好ましくない状況があるなら、それを明確にし、その責任を自分に押しつけたりすることはやめます。
○問題があなたの脇をすり抜けていくようになれば、あなたは「トラブルのない境地」に至ります。
○「トラブルのない境地」とは統合性境界基準です。

【21】<態度を改善する>
○態度とは
・あなたの本性
・もの、人、人生、自分自身に対するあなたの見方、反応のしかた
真実、道、現実、ゴールに対するあなたの取り組み方
○あなたは本質的にどこにいるのか。
私たちは、人生はひどいものだ、人生は天国だ、このふたつの間にいます。
○人生は完全であり、素晴らしいもので、人生をあるがままに見ていないのは「あなた」です。
あなた自身を素晴らしい、と感じ、人生を素晴らしい、と感じることです。ただそれだけです。
○あなた自身をアップグレード、キャリアアップさせるためには、
先ずは「私は素晴らしく、あなたも素晴らしい」という言葉を使うことからはじめてます。

【22】<あなたの選択>
○あなたは、自分の人生を自分で設計し、取り組み、完了させます。
○あなたの人生において、強化が必要な領域は何ですか。
○あなたは、自分をどうコーチしますか。

【23】<あなたの人生に投資する>
○3つの領域に投資します。
1.収入を得られる能力
・マーケティング能力
・正しい人や機会を引き寄せる能力
・自分の報酬をマネージし、再投資する能力
2.高度な自己成長
・聴く能力
・関わる能力
・引きつける能力
・達成する能力
3.現在の人生の質
質の高いというのは、あなたが毎日をどのように感じ、行動し、達成しているのかに
関連しています。

image

← Prev   News Index   Next→