image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年6月30日(月) <第572号>

■eエンジニアリングニュース■

今日までQ2(2003年4月〜2003年6月)の纏めをしています。

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                     ♪ 2003年4月〜2003年6月 ♪  
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 ■セルフアセスメント(自ら気がつく)
    ………………………………………………………………………………………
・セルフ=自分で、アセスメント=評価をするということは、自ら気がつくということです。
(自分が気がついたことはやる気になるのです。そんなときなるほどなと思います。)
・自分の人生において、長いスパンで自己実現の方向性を探る機会を提供します。
・明日を考えるために、現在の自分の「職務経験の棚卸し」を行います。
・自分の行動レベルで自分の能力・適性の診断ができます。

                         < 2003年4月 >
業績向上貢献(モチベーション自己診断)
パーソナリティタイプ(適性診断)
「CUBIC」(人材・組織診断)
360度評価(人事評価システム)

                         < 2003年5月 >
「ストレス対策」(「e診断@心の健康」)
あなたは何者(投資適性度)

                         < 2003年6月 >
○人間関係(バイタリティーを得る)
□同僚とうまくいっている
□上司とうまくいっている
□人の噂話はしない
□自分から誘ったり、電話をかけている
□人に要望や要求が言える
□手紙、電話をもらったら、必ず速やかに返事をしている
□約束したことは必ず守る
□他人の基準や好みに従うのではなく、自分の基準で生きている
□自分のやりたいことを大切にし、それを優先させている
□人に対して批判、判断を加えない

○相互依存性(何かに依存している)
□他の人の反応や答えを考えて行動してしまう
□自分が被害を被るとしても、人を助ける傾向がある
□人の気分を害さないため、または自分を守るために嘘をついたり本当のことを言わずに
 いることがある
□自分は人の行いを補っていると思う
□人の行動や問題や将来が過剰に気になり、そのことについて話すことや考える時間が多い
□人の幸せは自分の幸せと直接関係している
□自分がどう感じているのかはあまり気づかないが、人がどう感じているのかは非常に
 よく気がつく
□自分は個性的だと思うが、その個性を完全に言い現すのは難しい
□パートナーや配偶者、子どもを持って以来、付き合いの輪が極端に狭くなってしまった
□物事はそうあるべくしてそうある

○関係(言葉の微妙なニュアンスに気づく)
・なんとなく区別がつくとき
・はっきりと違いがわかるとき
・どんどん違いがわかってくるとき

□認める/誉める
□感謝する/有り難く思う
□手伝う/助ける
□コーチ/コンサルタント
□権限を与える/動機づけ
□与える/助ける
□許可する/受け入れる
□許可する/与える
□聞く/聴く
□素直に話す/まとめて話す

○個人的成長(成長過程における目標)
<シフト>変換する
□□逆行する
□□変化する
□□転換する
□□突破する
□□変換する

<セルフ>感謝する
□□認識がない
□□認識している
□□ありがたく思う
□□感謝している
□□謝意

<アダルト>人格的完成度
□□誠実でない
□□約束が守れる
□□完全
□□責任感が強い
□□誠実

<魅力>十分な伝達
□□差し控える
□□心の中にとどめる
□□正直である
□□率直
□□十分な伝達

<力>成功とは
□□失敗
□□勝利
□□勝つこと
□□実績
□□成功

○魅力的になる(仕立て直し)
<私が決してしないこと>
□□うわさ話はしない
□□我慢したりはしない
□□不平は言わない
□□待ったりしない
□□戦わない
□□"NO"のときにはきちんと"NO"という
□□「あの人はいつかは変わるだろう」という期待を持ったりしない
□□他人の問題を深く心配したとしても、それには巻き込まれない
□□孤立しない
□□あいた時間をつぶすために誰かと一緒にいることはしない

○サクセスストーリ(企業サクセス)
<高生産性>
□すべての書類には一度しか触れません。
□業務は完全にコンピュータ化されています。
□一人ひとりが日々の業務決定に対して責任感を持っています。
□社員はてきぱきと働きます。二度手間はかけません。
□ミーティングでは必ず何らかの成果をもたらします。
<強力なリーダーシップ>
□会社の風土は協力的です。
□会社の大きな目標について全員がこれらの目標を達成するのに奮起しています。
□会社は顧客主導型です。
□最高経営責任者(CEO)はしっかりしたビジョンを持ち、他の人達はそれを取り入れます。
□CEOはあらゆるレベルの従業員と頻繁に交流します。
□CEOは単なるマネージャではなく、リーダーを育成します。

○磨く(自分のスタイル)
<私の心>
□私には幸せで大切な夢しかない。
□友達と居る時にはいつでも気分が良い。
□否定的な考えは持っていない。
□感情面で何か必要なことがあっても、それはいつでもすぐに解決する。
□気がかりや問題、心配事はないようなものだ。
□私と一緒にいると明るく楽しくなる。
□私は人に並々ならぬ愛を感じている。
□私はひどく困窮している人、あるいは無感覚な人から自分を守っている。
□私は必要を感じて前に、自分に必要なものを正確に要求している。
□私は完全に育成している大人である。もはや反抗などしない。

○2003年版マネージャー(焦点)
<コミュニケーション>
□□話すときはどんなときでも建設的な話し方をします。
□□話の内容を賛成/否定するよりも中立的な立場を取ります。
□□人の間違いを訂正してでも正しいことを教えようとします。
□□他の人に対して大変思いやりがあります。
□□話の要点を短く強力にします。
□□他人の悪口は言わず、言う人がいればやめるよう言います。
□□いつもポジティブな立場にたちます。解決思考を心がけています。
□□ひとつの考えにこだわらず、柔軟に考えを変えます。
□□ストレートなものの言い方をしますが、人の気にさわるような口調にはなりません。
□□人の話をよく聞いて、その人は何を言おうとしているのか正確に読みとります。

○ニーズを減少させる(さがしものは何ですか)
<チームワーク>
□□チームの一員として活躍する術を知っていますし、私はそうしています。
□□チームは短所ではなく長所を最大限活かすために結成されるのです。
□□私は挑戦者ではなく協力者です。仕事がうまくいっているとうれしくなります。
□□他の仲間に対してはっきりと意見を言い、本当のことを正直に言います。
□□結果のみではなく、人と結果に焦点を当てます。
□□仲間は足手まといではなく、自分にとって頼みの綱となると思います。
□□私たちはチームです。みんなが一生懸命自分の役割をはたしています。
□□お互いうまくつきあい、個人の要求を尊重します。
□□チームの存在を保証するようなプロジェクトしか手がけません。
□□チームのメンバーには必ず、複数もしくはひとり、パートナーがいます。

○思わずほほえんでしまう行動(あなたの人生をプロデュースする)
<1人でいるとき>
「1人でやるなら、何をするのが1番楽しいですか。」
(10個書き出す)

<誰かもう1人といるとき>
「誰かもう1人一緒にいるとしたら、何をするのが一番楽しいですか。」
(10個書き出す)

<グループで>
「友人、もしくは知人のグループと一緒にいるとき、何をするのが一番楽しいですか。」
(10個書き出す)

<喜びと大冒険>
「あなたを本当に夢中にさせるものは何ですか。」
(10個書き出す)

○ニュービジネス(主張すべき主要な違い)
□原因となる・反応する/結果となる
□収益性・成長/収入
□完了した作業/未完了な仕事
□リーダーショップ/マネージメント
□優先/義務
□倹約/ケチ
□リスク/実験
□ゲーム/情熱・原因・ニーズ
□権限委任/管理
□自己/エゴ

○パーソナル・ファンデーション・プログラム(充実した人生を送るための基盤を形成している)
<自分のニーズを満たす>
□一掃プログラムをやる
□真の価値プログラムをやる
□ニーズを減少させるプログラムをやる

○個人の成長 パーソナル・パス(生活の質を上げる)
<心の平穏>
実現すると
・状況及び周囲の人に左右されない
・常に誰が相手でも対応できる
・非常にやさしい
・自分自身を含むあらゆる事について有りのままの姿を受け入れる事ができる
□自分の行う事は全て最後までやり遂げる。
□現実の有りのままの姿を受け入れる事ができる。
□相手に対して自分が行った行動の責任をとる。
□感情に対して敏感になる。感情を無視しない。
□真実を話す。嘘を言ったり、勝手な解釈をしない。
□自分の状態が高い自我を感じているのか、あるいは単なる思考、利己、満たされないニーズ、
 過去の未完了に支配されているのかわかるようになる。
□アドレナリンが上昇した時も直ぐに冷静にコントロールする。
□自分の精神が安定しない事実を認識し、原因を究明する。
□小さな事でも見逃さない。
□結果よりも心の平穏を重視する。

○プロとしての実践(クライアントとの強力な関係)
□コーチ(私)は自分のクライアントよりも一歩先にいます。
□コーチはクライアントに望むことを伝えます。
□コーチとクライアントとの間には完全な信頼関係があります。
□コーチはクライアントに対してプラスαのサービスを行っています。
□コーチはクライアントと一緒にいて楽しいです。
□コーチはクライアントに対して妥協していることはありません。
□クライアントはコーチに最高の仕事をさせてくれます。
□コーチのサービスを待ち望んでいるクライアントとの仕事をしています。
□コーチは素晴らしいクライアントになる方法を示しています。
□クライアントはコーチに全力投球をさせてくれます。
 また、コーチを成長させてくれます

○人生を回復させ、魂を復活させる方法(やる気を持続させる)
<やめること&やるべきこと>
□□我慢するのをやめなさい。そして必要なまま、欲するがままに周辺を変えていきなさい。
□□不平を言うことをやめて、要求するようにしなさい。
   人は要求には応えますが、不平には反抗したり悪く解釈したりします。
□□犠牲者になるのはやめて、自分で生み出したことに責任をとるようにしなさい。
□□過去の出来事や思い出の人・状況に反応するのをやめて、
   今実際に起きていることに応じなさい。
□□ただのおしゃべりをやめて、どうして欲しいのかについてしっかりと話しなさい。
□□人にどうしろこうしろと言うのはやめて、どう接して欲しいか教えるようにしなさい。
□□人に追い付こうとするのではなく、人に追い付かれるようにしなさい。
□□答える機会を待つのではなく、思いついたことをすぐに話すようにしなさい。
□□過去に浸るのはやめなさい。今、思い出にしてしまいなさい。
□□「生涯の友」と思えないような人と一緒に過ごすのは時間の無駄です。
□□お金を使うのでなく、自分のため、将来のための投資を始めなさい。
□□「試みる」ことをやめて、「成し遂げる」ようにしなさい。
□□「1人でやる」のをやめて、「パートナーと一緒に取り組む」ようにしなさい。
□□慌てふためいたり、自分をおいつめたりすることをやめて、
   時間に余裕を持ち、楽にやりましょう。
□□「するべきこと」を定めるのではなく、あなたを発進させるゴールを設定するようにしなさい。
□□自分だけを重視するのではなく、人間としての自分の展望を持ちなさい。
□□人を判断することをやめて、人に対して憐れみ深くなりなさい。
□□結末を予測してから選ぶことをやめなさい。欲求のままに選ぶようにしなさい。
□□散らかすことをやめて、家の中、職場、車の中をいつもきちんと整頓するようにします。
□□戦うことをやめて、流れに任せるようにしなさい。
□□自分に強制することをやめて、簡単にできることだけをやりなさい。
□□希望することをやめて、最悪の事態を想定しなさい。
□□タバコ、甘いもの、カフェインの取り過ぎをやめなさい。
□□他の誰かになろうとするのはやめなさい。
□□誰かを盲信するのはやめなさい。自分自身を信頼します。

○自分の個性に気づく(潜んでいた力強さを手にする)
<機会とはずみ>
□強力なネットワークの中心的存在である。
□毎晩を楽しみにしている。
□一時的にすぐに100万円を用立ててくれる人がいる。
□私のビジョンはシンプルで現実になりつつある。
□私の3つの基準は明確で尊重されている。
□私はいわゆる「強み」を持っている。
□私の周りで時間の概念は崩壊している。
□私が人に対して基本的に言いたいことはとても明快で人は誰でも分かっている。
□私は相手をどう思っているかを伝えている。
□私はとてつもないリクエストをすることがあるが、それは受け入れられている。
□私は率先して物事に取り組む。決して人に期待したり、待ったり、受け身になったりしない。
□私は理想的な人生を歩んでいる。
□結果の左右されない。
□例え1万の間違いを犯したとしても、それに対する受け入れ準備がある。
□人は私にビジネスの上でチャンスを与えてくれる。

○あなたの価値観(「もしこれがあったら、私は自ずと動かされるだろうか」)
<感じる>
□感情を(大げさに)表わす
□経験する
□感づく
□輝く
□いい感じになる
□一緒にいる
□エネルギーの流れ
□つがっている
□知覚

image

← Prev   News Index   Next→