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2002年12月29日(日) <第389号>

■ビジネスコーチング

■■■■■■■■■■■■■■■≪プレコーチング≫■■■■■■■■■■■■■■■
◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
┃  
┃ "成果"が出るまでには数ヶ月かかりますが、資格取得、転職など、目標がはっきり
┃ していると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングしてほしいテーマは↓こちらから書き込み
  < http://www.optworks.co.jp/contact/index.html >
  お問い合せ項目:[コーチングについて]を選択したのち、送信ボタンをクリック
  してください。

┏━┓                     『挑戦』する  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                   『挑戦』しているひとは--->>>

成功しています。

エッジを利かしたり、途方もない要請をしたり、やりたいことを数量化したり、明るく生きるために挨拶を自分から行うなどチャンクダウンしたり、言葉を選ぶことで相手を思いやったり、そしていまだ「やりたいこと」(会社をこうしたい、この事業に挑戦したいという意思)に『挑戦』しているひとが成功しています。

いまの時代、自分の回りの人とのコミュニケーションをとる必要がどんどんなくなってきています。コミュニケーションをとるということは、自分のことも伝えますが、相手のことも理解する必要があります。年配の方は、誰かと話をするときは、自然と相手に対して気遣います。そのことが言葉を選ぶことなのです。相手を傷つけないように思ったら、頭のなかにある言葉の中からいちばん適切なものを選んで発言しています。

私の『挑戦する』とは相手に対する気遣い思いやりで「やりたいこと」(会社をこうしたい、この事業に挑戦したいという意思)を持ち続けることです。


┏━┓                      トップから学ぶ  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                   企業の「強さ」は--->>>

「顧客の目線」です。

ホンダ・吉野浩行社長
「机の後ろで考えることがビジネスマンにとって一番危険な罠(わな)だ」
オフイスで事務処理や会議に明け暮れる暇があるのなら、顧客のもとに日参し、 業務改善に最適の情報システムをともに考え、作れ!」

景気が後退していても、顧客至上主義を実践している企業は強いです。 ミニバンや小型車のヒットで国内新車販売で一人勝ちのホンダ。 99年に国内販売が低迷した際、吉野浩行社長ら経営陣が社員全員に訴えたのが 「顧客の目線に立て」という言葉でした。吉野社長自身が国内営業の前線に立ち顧客のニーズを追ったのです。

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