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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2002年4月29日(月)<第167号>

■eエンジニアリングニュース
○横浜ゴムは、タイヤの排水を正確に予測する技術を開発しました。(2002/4/26)
< http://www.yrc.co.jp/pr/html/2002/0204/02031K05.html >
※アバウト 横浜ゴム(株)< http://www.yrc.co.jp/ >
○奈良機械製作所(東京・大田)は、「レーザーアブレーションシステム(粉砕・表面改質装置)」を慶応大学、米フロリダ大学と共同で開発しました。(2002/4/26)
 また、奈良機械製作所は、直径がわずか10億円分の1ミリ、小麦粉の約1万分の1しかない物体を製造し、新しい素材を生み出しています。
※アバウト 奈良機械製作所(株)< http://www.nara-m.co.jp/seihin/hyoumen.html >

■乱視点
○タイヤの5つの役割< http://www.tire-net.com/erabi/ >
 横浜ゴムの場合は、雨にぬれた路面を自動車が走る際のタイヤの排水性能を宇宙物理学で使われる「SPH」という解析手法を応用した精密に解析する新しいウェットシミュレーション技術です。従来は、有限要素法という手法がウェットシミュレーションに使われていましたが、流体解析は難しく、タイヤの細溝のレイアウトの違いが排水性能に与える影響を厳密に評価できないといわれていました。(オ)
○粉体技術
 粉砕・表面改質は化粧品などの製造工程で実際に使われています。
▽ホソカワミクロン< http://www.hosokawamicron.co.jp/3gijutu01.html >

□今月の推薦人□
日本ベンチャー企業支援協会< http://www.jesa.gr.jp/ >
会長(公認会計士) 荻野 博司様<E-mail:mail@jesa.gr.jp>
「今、日本の製造業ではエンジニアが果敢に"限界設計"といわれる『最適設計』に挑戦しています。オプティワークスは、日本で初めて日本の製造業に携わるエンジニアを対象としたエンジニアのための『最適設計』に関する情報ポータルサイトを"エンドユーザの目線"でオープンしています。私はオプティワークスがいつも"エンジニア・エージェント"でありたいと思う企業マインドや事業内容を応援します。」

★ご意見・ご感想をお寄せ下さい。
info@optworks.co.jp

■ピックアップリンク
○長野県超精密金型研究会は県下の各企業の高度な固有技術を紹介しています。
< http://mplab.shinshu-u.ac.jp/~sugimotolab/kanagatahtm.htm >
○タイヤの非対称パターンって知っていました?
< http://www.toyo-tire.com/tire/tire.html >

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